KutsuのXTREME RUSH -20【ニンテンドー3DS】 ファイアーエムブレム 覚醒
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄23(Mon)
  • 23:20

【ニンテンドー3DS】 ファイアーエムブレム 覚醒

120423_ファイアーエムブレム覚醒1
ファイアーエムブレム 覚醒(任天堂)

ファイアーエ「ム」ブレムですよ! エンブレムではありません!
などと、誰もが思いつきそうなツッコミは書きませんよ^^(書いてるが)

私がこのシリーズでプレイしたのはスーパーファミコンの「紋章の謎」と、
確かその後に出たシリーズ。(名前忘れた)
その後もいろいろ出てたと思うが、それ以降はプレイしていませんでした。
ストーリー上、こちらが攻撃出来ないことをいいことに「マチス」が
暴れまくってくれちゃったのをいまだに覚えています。

最近ゲームを購入していないし、このシリーズは面白かったので、
久しぶりにプレイしようと思い購入しました。
しかし、メチャクチャ難しかった記憶が。。。
(特に紋章の謎の後に出た名前を忘れたヤツ)

特徴的なのが、味方キャラがヤラれてしまうと二度と復活せず、
エンディングも変わってしまうというので、ヤラれれば即リセット。
(本来ならばリセットは邪道だがこの難易度なら仕方ない。)
ユニットの配置が1つ違っただけで、ズタボロの展開になったり。。
そのシビアさと、豊富なキャラが人気なんですけどね。(多分)

今回の3DS版「覚醒」では、3種類の難易度と戦闘不能となった
キャラの復活「する」「しない」が選択可能。
ちなみに一番難易度が低いのが「ノーマル」となっている。
3つあれば真ん中を選びたいところだが、ノーマルが一番下に
なっているのか。。
500円と1000円の肉が売られていると500円の肉が良く売れるが、
そこに1500円の肉が追加されると、1000円が売れるようになる。
という話とは。。。違うか^^ 違うな^^
久しぶりのため「ノーマル」を選択。 キャラは復活しないモードを選択。
コレでなくてはファイアーエンブ。。いや、エムブレムでは無いだろう。
だったら、イキナリ一番難しいモードを選べよ。とツッコまれそうだが、
ツッコまれそうで、実際ツッコまれないので「ノーマル」でいく。
(なんのこっちゃ)

そしてプレイ開始。。。

今回は自キャラを作るのね。。
私はこのシステムがニガテで面倒に感じます。
ありきたりなキャラにしたく無いが、ヘンテコな感じにもしたくない。
かと言って、作成のセンスもないので、非常に時間がかかる。
さらにゲームを始めたあとでも後悔して、作りなおしたりするときもある。
ドラクエ9は4人のアバターを作成するのに半日かかってたし。
まあ、どうせ誰にも見せることもないだろう。と、ほどよく仕上げた。

映画やドラマもそうなんだけど、最初のストーリーやキャラを
理解するのが大変なんだよなー。 
いつの間にかのめり込んじゃうのだけど。

フレデリク強すぎだろ^^
なんかつえーと思っていたら、最初から上級職なのかな? 彼は。。
ただ、強いキャラだけでガシガシ進んでいると、弱いキャラとの格差が
どんどん広がってしまうため、ウマく弱いキャラにトドメを刺させて、
経験値を与えなくてはならない。
その辺がまた戦略的で面白いところではありますが。

あれ? 途中で異界の門のマルスとストーリー上のマルスが
ダブルブッキングしたが、これは良いのか??
名前だけ一緒でキャラは違うみたいだが。。

ストーリー上、味方になるキャラを倒してしまうのがコワイ。。
誰で話しかければ良いのか分からず、その間にどんどん攻撃してくるし、
倒すつもりがなくても、勝手に攻めてきて反撃で倒してしまったり。。

9章のサーリャってヤツを倒してしまったら、スローモーションに。。
やべ、やっちまったか?
このキャラは味方になるキャラだったようで、クリア寸前だったが、
9章を最初からやり直すハメに。。ま、最初にヒントはあったのですが。
味方がヤラれるとき、凄い悲しくなりますな。(ToT)(そしてHOMEボタン)

全体的な感想としては、戦略はもちろん、キレイなグラフィックと、
個性的なキャラとその育成。シリアスなストーリーの中に
オトボケみたいなところもあったり、と。いろいろ楽しめます。
価格も少し安めですし。 個人的にはイベントシーンは
もう少し短かい方が良いのですが、(一応スキップは可能だけど、
1回は見ておかないとワケわからなくなっちゃうしね。)

最初はストーリーやキャラクタ、システムや操作などを覚えるのが
少し面倒に感じるが、、ヘルプで少しずつ教えてくれるし、
まあ、慣れていけば問題無いでしょう。

ボタンを押して何かを選択したときや、カーソルを動かしているときの
感覚(音や動き)が非常に心地よい。
非常に細かいところだが、こういうところを追及するのは大事だと思う。
このあたりはさすが大手メーカーと言ったところか。

その他、遭遇戦?で流れるSFC時代の曲のアレンジがカッコイイ^^

やっと10章まで来ましたが、「ノーマル」をクリアしたら、
一番難しいモードでプレイしてみたいです^^
昔の難しさが蘇るんだろうなー。

category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/97-54c065b0

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3592位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。