KutsuのXTREME RUSH -20【雑記】 docomo機種変更 SH-03BからF-05Dへ
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄02⁄08(Wed)
  • 00:08

【雑記】 docomo機種変更 SH-03BからF-05Dへ

(頻繁に改行させないで、段落っぽくした方が読みやすいのかなぁ。)

 前回の機種変更から、まだ2年経過していなかったので全然考えていなかったのですが、急にスマフォが欲しくなり販売店へ。。 ということでSH-03B(SHARP)からARROWS X LTE F-05D(富士通)への機種変更です。 F-05Dは人気機種のようでブルーブラックは売り切れで入荷未定。しかもいつ入るか分からないと言われた。 マゼンタは1台だけある(ホントに1台か?)とのことだったので、たまにはこういう色も良いかと思い、ついそのまま購入してしまった。 ホントは漢(おとこ)らしくブルーブラックが良かったのですが。。

 今に始まったことではないが、機種変更時の説明が複雑過ぎてよく分からん(><) 本体料金の支払い方法も何通りあって、どのような支払いになるのか良く分からなかった。 分割でも金利とか無くて総額は変わらないということだったので分割にしちゃった。(てか、一括で支払うだけの金額を持っていなかった。) もう、それだけでグッタリ。 その後もワケの分からんオプションやら料金プランの話がながながと続く。。

 「頭金がゼロになる変わりに月額??円の○○か●●に加入していただきます。」とか、「ヤフーなんとかに強制で入っていただきます。」とか、そんなのばっかり。 説明を聞いているうちにだんだんイライラしてきたが、まあどうしようもないから大人しく聞いていた。 大体は後で解約できるものなのですが、忘れてまんまと売上げに貢献してしまうタイプなので。。

 儲け主義が先に来て(会社だから当たり前か)分かりやすさが二の次になってしまっているような気がします。私はそれ程アホではないほうだと(自分では)思っているが、あの機種変更時の説明や料金プラン、オプションの構成等は分かりにくいようにワザと複雑にしているようにも見える。 お客様を一番に考えてこんなことばっかりやっているなら、他のキャリアへ移行しちまうぜ! (結局、年数割引があるから踏みとどまることになるが。。)

 さらにFOMA→スマフォのデータ移行用の機械が無いとかで、自分で移行してくれとのこと。 いろいろ苦労して電話帳は移行出来たが、メールを移行できない! 過去のメールにそれ程大事なものは無かったから、まあいいけど。

 auとかソフトバンクの機種変更でも同じような感じなのかなぁ。。 他のキャリアには客用のイスがあるのに、なんでdocomoだけ立ちっぱなしなんだよ(軽怒)

 今日はとりあえず電話帳の移行と基本的な設定をしただけで終了。 慣れないので思い通りに操作できないところもありますが、そのうち慣れるでしょう。。 
category
【雑記】

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/69-5598cd07

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3592位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。