KutsuのXTREME RUSH -20【雑記】 人生がときめく片づけの魔法 という本
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄02⁄05(Sun)
  • 23:56

【雑記】 人生がときめく片づけの魔法 という本

120205_ときみ
人生がときめく片づけの魔法(近藤麻理恵 サンマーク出版)

部屋が散らかり過ぎて、部屋とトイレ間の行き来もままならなくなって来たため、昨年末に片付けについて、テレビでやっていたこの本を思い出し、買ってきました。(ほぼテレビの内容と同じですが) 正直「ときめく」などと書かれると、男。。いや、漢(おとこ)は少々買いづらいのですが。。やはり女性を対象にした本かな?

ふむ。。。
内容を簡単に書いてしまうと、

「モノの定位置を決めて、使用した後にはそこへ戻すこと。」
「そのためには、モノを減らすこと。」

という結論になるようです。
普段から整理整頓が出来ている人達には、あたりまえのことなのでしょうけど、私は特に後者が出来ない!
そして、そのモノを減らすための考え方、テクニックなどがいろいろ書かれています。

しかし。。 この「こんまり先生」というのはスゴイね。 小さい頃から片付けに目覚め、自宅でも学校でも片付けまくって、ついに家族から片付け禁止令が出たとか。。 そして何よりも「片付けコンサルタント」として仕事にしてしまうところがスゴイ。 有名になった今ならば分かるが、どうやって最初、仕事を軌道に乗せたのだろうか。。 「ハイ、私は片付けコンサルタントやってます。」と言ったところで、「アンタ何言ってんの?」と言われたに違いないハズだが。(その辺の話も聞いてみたい)

「片付けても、それは一時的なものでどうせまたすぐ散らかるんでしょ?」と思ったが、この本によると最初にモノをドーンと減らしてしまえば、それ以降は大掛かりな掃除は必要なくなる。 らしい。。 それならばと。。(中略)
あ、これ、あんまり内容書いちゃうとマズイのかな?
ということで実戦開始!

とりあえず、片付け手順の最初の最初であるシャツやセーター類の仕分けだけやってみたが、平均よりはるかに数は少ないものの、やはり判断に困るものが結構出てくる。 そこで(今、何かと話題の)グレーゾーンなるものを設けてしまったら、そこばかりどんどん増えてしまって、作業の意味がなくなって。。。 などとやっているうちにメゲそうになったが、疲れて来たこともあり、強引に仕分けを完了させた。。 1回も着ていないヤツも結構あって少し勿体無い気もするが、今後、無駄な買い物をしないことに繋がればヨシとしよう。

その他、「モノに感謝の気持ちを持ち、ありがとうと言葉を掛けよう。」みたいなコーナーがあった。 モノに「ありがとう」と言うのは男性としてはさすがに少々アレですが、モノを大切にするのは良いことだと思う。 そう言えば、私は小さい頃からモノを大事にしてこなかったなぁ。。 ランドセルは潰れ、カンペンはベコベコだった。 この辺りも考え直す必要があるかな。。モノを大切にすることは片付けに繋がるような気もするし。 それにモノを大切にする人に悪い人っていないよね? (根拠は無いが)

とりあえず今日はココまで。(全然進んでねー)
もし、部屋がキレイなった場合は、続報を書いていきたいと思いますが、何も無ければ。。 まあ、そういうことだと思ってください。。

こんまり先生! オレ、頑張るよ!!

category
【雑記】

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/68-80cd8904

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7462位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。