KutsuのXTREME RUSH -20【FC】 ファミコン回顧録 その1 ドンキーコング
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄01⁄05(Thu)
  • 23:42

【FC】 ファミコン回顧録 その1 ドンキーコング

あ、明けましておめでとうございます!
前回、ご挨拶を忘れていました。

新シリーズ。不定期連載「ファミコン回顧録」です^^
と言っても、私の勝手な思い出を一方的に語るだけであり、
ゲーム内容を紹介するワケでも、画像を用意しているワケでも
ありませんので、あしからず(><)
(途中で力尽きることが眼に見えていますが、
 ブログネタがコレと言ってないときには役に立つハズです。)

一発目はコチラ!!

120105_FCドンキーコング

ドンキーコング(任天堂) 発売日 1983年7月15日

私が一番最初に買って貰ったファミコンソフトの1つです。
ファミコンを買ったのは。。いや、買って貰ったのは、
ワリと早い方だったので、選択肢が殆ど無かったと思います。

なので、これは中古ではなく新品で購入したものなのです。
その後、カセットのラベルのデザインが変わったり、
価格が変更になったりしたみたいです。

このときは、まさかゲームがここまで一般的に
浸透するとは思っても、みませんでした。

120105_FCドンキーコング裏
※裏の830404という番号は生産日を表している??

アーケード版もやったことがあります。(ユニーの屋上などで)
アーケード版は4面構成だったのですが、
ファミコン版は3面構成となり、レーダー画面?(各面の最初に
コングが積み重なって、25mとか50mとか。。の画面)が、
省略されています。
アーケード版の2面にあたる面が省略されていてガッカリ。。
一番面白そうだったのが2面だったので。。
黄色かオレンジ色の鉄骨の面で、ベルトコンベアや
伸び縮みするハシゴがあったと記憶しています。

それでもファミコンのアーケードのような鮮やかなグラフィックと、
操作性の良さに魅了されました。
ナゼかうちの母がハマってしまって、私がいないときは、
ずっとやっていたみたいです。

当時はアーケードの海賊版?の取締りなどもゆるかったためか、
クレイジーコングというドンキーコングそっくりのゲームが
出回っていました。
色使いや曲が異なっていて、当時、肌がツルツルで素直だった
私の幼心にも不気味だったという記憶が残っています。
「ホントは、やったこと無いクセにWiki見て書いてんだろ!」
などと思われないように、証拠としてクレイジーコングの
レーダー画面の曲を歌います(必死) 確かこんな感じ。。
♪てん、ててん、ててててん(Lentoで)

わかるかっ!

Wikiを見てみたら、クレイジーコング以外にもコピー品が、
大量に出回っていたらしく、もしかしたら別のヤツかも。。
なぬ? レディには「ポリーン」という名前があっただと?
そうか! あのクレイジーコングのジャンプ音は、
クレイジークライマーのコングと同じ声だったのか~。
ミナサンクワシイノネ。。

一昨年末あたりに発売されたWiiのドンキーコングリターンズで、
初代ドンキーコングのタイトル画面の曲のアレンジ版が流れて、
懐かしくて、思わず泣きそうになっていました。
残念なことに、すぐに売っぱらってしまいましたが(><)

最近では、Wiiのバーチャルコンソールで遊べるため、
ありがたみも無くなってしまっていますが(もともと無いが)
ファミコンのカセットはとりあえず手元に置いておこうと思います。
(おかげで片付かない)
category
【ゲーム】 > ○ FC

遅ればせながら

本年も宜しくお願い致します。
当時はちっともクリア出来ませんでしたが、ハンマー取った時の音楽が好きで1面でハンマー取ってキャッキャッしてました。よくも飽きずにやってたものだなぁ…。

  • 2012⁄01⁄06(Fri)
  • 13:25

こちらこそよろしく^^
コメント第1号!

ハンマーを取ると、タルを壊せるのは良いのだけど、
ハシゴ登れないから、結局先に進めないんだよね。。

コメント付くことを想定していなかったから、
気にしていなかったが、コメント機能全般が少し使いにくいね。
コメントにタイトルを要求するのかっ!
考えなきゃイカンな。
(多分、考えないが)

  • 2012⁄01⁄06(Fri)
  • 22:49

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/59-743a338c

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3592位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。