KutsuのXTREME RUSH -20【Wii】 ドラゴンクエストX クリスマス会^^
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄12⁄23(Sun)
  • 03:15

【Wii】 ドラゴンクエストX クリスマス会^^

121221_クリスマス会_364_205

メリークリスマス!!

だそうです^^
先日チームでの初イベントとなるクリスマス会が行われました、
12/3だったので、かなり早かったのですが。。

私がいない間に「年末はチームで集まって何かしたいね!」
というような話が出たらしいです。
私がいない間に!!
忘年会シーズンで、なんとなく集まりたくなるこの季節。
でも忘年会だとおっさんっぽいので、オシャレにクリスマス会
にしよう。ということになった。

思えば私はチームリーダーでありながら、結成当初からイベント
というものを全くやって来なかった(><)
我がチームGentle Mindはメンバ9人(1人長期休養)ですが、
いやぁ、チームを運営していくのって結構難しい。。
例えば。。ああ、趣旨が変わってしまうので、
この話はまた今度にします。

しかし。。みんな集まっても何をすればいいのだろう。
記念撮影はとりあえずするとして、あとは雑談?
自分から積極的に話しかける人が少ない感じだからなー。
何かみんなで楽しめて、かつ交流が深まるようなものを。。

ということでいくつか考えました。
まずは「借り物競争(のようなもの)」
アストルティアを駆け巡り、お題のものをとにかく早く
持ってくれば勝ちというもの。

しかし。。バザーがあれば大抵のものは揃ってしまうし、
バザーで買えないようなものは入手が困難過ぎてしまう。。
「竜のおまもり」などをお題にしたら、年越してまうわ(><)
ということでボツ。

次に考えたのが「ここはどこでしょう?マラソンクイズ」
まず私がログイン非通知にして居場所を分からないようにし、
なんとかの穴などのマイナーなところに身をひそめます。
スタートと同時に居場所を公開し、先に私のところに辿りついた
人が勝ちというもの。

しかし。。これみんなやってくれるのかね??
「なんかわかんねえし」「みんなでレベル上げ行こーぜ^^」
ちょ、まって(><) という展開が容易に予想できるため
これもボツ。。。

いろいろ考えた結果(そんなでもないが)
みんなドラクエは好きなハズだし、歴代シリーズも
結構やってるだろうということで、ドラクエクイズ(以下DQQ)
なるものをやってみることにした。
問題作るのも面白そうだし^^

などと安易に考えていたものの、
難易度や形式などいろいろと考えなくてはイケない。。
多少の知識差があっても楽しめて、かつチームで盛り上がれるような
内容にしたいところ。
またチャットの仕様上、早押しのようなものも難しい。
タイピングの早さで勝負が決まってしまうのもおかしいし。。
まあやろうと思えば疑似早押しみたいなのは出来ると思うけど。

知識量だけで勝敗が決まってしまっては、
弱い人は全然勝てなくて、つまらなくなってしまうし、
かと言って、運の要素を増やすと、
知識のある人がつまらなくなってしまう。

アタック25がいまだに人気があるのは、
クイズの実力があれば勿論勝てるし、多少実力が足りなくても
タイミングよくカドを取れれば逆転のチャンスもあったりして、
そのバランスが絶妙だからだろう。
サンコウニナリマス。。

そういや、学生時代に買った長戸勇人氏のクイズ関連の著書に
こんなことが書いてあった。
(ような気がする。違ってたらスミマセン。)

問題を作成する際の難易度の設定の指標として、
各問題1問1問について、全員が正解するほど簡単な問題だったり、
全員が不正解となるほどの難しい問題はダメ。
解答者1人1人について、全問正解者が出たり、全問不正解者が
出るような問題はダメ。

なるほど!(よくわからん)


「あー、なんか前に聞いたことあるけど、何だっけなぁ。」
というところを突いた問題がいいかな?

急いでパソコンで検索すればカンニング出来ちゃうけど、
まあこんな企画でそこまでする人はいないやろー。
みんなを信じます。(Gentleですし)
仕事中にも思いついたら手帳にメモしながら、
問題作成に励む日々なのでした。(おいおいw)


そして迎えたクリスマス会の当日!
企画する側はウマく進行できるかな? などと
当日の朝から(ホントはもっと前から)ドキドキ!
しかし開始時間10分前になっても予定の半分の人数も
集まらずガックリ。。
あんまり少ないとチーム戦が出来ないんだけどな(><)
参加者側からしたら、単なるウゼーイベントなのかもなぁ。。。
と思っていたら、5分くらい前からバタバタ増えてきて、
言い出しっぺの1人を除いて全員揃いました^^
良かったぜ!!

やっぱ人が集まると雑談が始まってしまい、
なかなか誘導できない(><)

途中誰が抜けるか分からないので、とりあえず記念撮影だけは
先に済ませておこう。

事前にフレとのペアルックを申し込んだが、
あっさり断られており(><)
せめてチームらしさを見せるために、エンブレム入りの盾を
みんな装備しようとしたけど、みんなツメとかオノとかで、
盾を装備しない人ばかり(><)
いや、仕方ないんだけどね。仕方ない。。

ではせめて、戦隊ポーズを決めて結束力を見せようではないか!
私はキャラも小さ目で一応チームリーダーということで「前」を
取得しているが、4人揃ってやったことが一度もない。
確かチーム内に右、左、後ろのポーズを取得している人が
いたハズだ! これはチャンス!!
オレが先陣を切ってポーズ決めればみんなついて来てくれることだろう。

・・・

誰もやってくれない(><) みんなお気に入りのポーズ。
右の人、左の人、後ろの人、聞こえてますかーー?!
(あ、後ろ担当、休みでした。)

しかも結局盾も後ろを向いてしまって、
エンブレムも全く見えてなかったわ(><)

ま、まあいいです(^^;)
その後フレの家へ移動して自己紹介。
メンバは全員オレのフレなので、出会ったところの
エピソードなどを交えたりもしてみるものの、
みんなそれ程興味ない感じね(そりゃそうかw)

そして、いよいよ私の家に移動してのクイズ大会です。
第1ステージはチーム分けも兼ねた個人クイズ。
ここでの成績によって実力が均等になるようにチーム分けをします。

解答方法もいろいろ考えたのですが、
タイピング速度の差が出ないようにするため、
シンキングタイム中に答えを「まわりに」で入力してもらい、
Enterを押す前で止めてもらう。
私のカウントダウン後、オープン!と同時にEnterを
押してもらうという方式にしました。
フリップに書いて一斉に出すみたいなイメージ。

問題には番号を振って、参加者に選べるようにしました。
難易度もいろいろあるしね。

では第1問です!
【問題】
ドラクエ10のバージョンアップ時などに流れる曲、
この曲はもともとドラクエ2で初登場した曲ですが、
この曲のタイトルは『○○探して』
さて何でしょう?

ホントは「探して」のヒントも不要なのですが、
若者にはちょっと難しすぎるのでヒントをつけました。
5! 4! 3! 2! 1! オープン!!

正解者1名

ちょっと古すぎかな(^^;) 時代やなぁ。。
こんな感じで6問行い第1ステージ終了!
まだ10時台なのになんと途中で早くも寝落ち者が出たため、
3人vs2人になってしまってしまいました。
ま、まあ2人以上いてくれればチーム戦になるかな。


第2ステージはチーム戦の揃えてドン!(仮称)です 
これはありがちな複数の正解がある問題を出して、
チーム内のメンバで答えを合わせると得点というもの。
ここは他人と合わせるためにウソをついてもOK!

【問題】
歴代ドラクエシリーズの中で、2文字の呪文を答えなさい。

なかなかいい問題じゃない? 
私が答えるとしたら、合わせるために「メラ」かなー?
「イオ」「ザキ」「メラ」と答えが合わず不正解><

結局このステージでは2人側のチームに簡単な問題が続いて、
2人チームがだいぶリードしました。
(一応、人数による配点に差はつけてあるが)


最終第3ステージもチーム戦、いわゆる古今東西、山の手戦クイズ!
これも正解が複数ある問題を出題、交互に答えて行くというもの、
片方のチームが答えられなくなると、残りの答えをもう片方の
チームが全て答える権利があり、大量得点のチャンス!
よく考えたね。オレ!!

【問題】
ドラクエ10に存在する武器の種類は全部で14種類あります。
それらを答えてください!

最初の方はポン、ポンと出るだろうけど、
だんだん数が少なくなってくると、あー何だっけ!!
それ、それ!^^
それを目指していたんです。
しかしこの問題は結局全部答えられてしまったけど。

ここはいろいろと面白い問題があったんだけどなー。
予定の時間を1時間近くオーバーしているので
数問しかできなかった。

【ラスト問題】
ドラクエ10のモンスターで『スライム』という名が
含まれているモンスターは全部で16種類!
これらを答えてください!

なかなか面白そうでしょ? 皆さんも考えてみてください!
解答は敢えて載せません。
一度言ったベホイミスライムを言ってしまい終了

もう片方のチームもが逆転チャンスだったのですが、
「はぐれメタル」と「スライム」がついていないスライム(?)
を答えてしまい不正解で終了(><)

「スライムが付かなくていいなら、もっといるのにねー」
などと言われたが、いや、それ問題変わってるから^^

ここは他にもいろいろ面白い問題があったんですけどねー。
時間の都合で出題できませんでした。
皆さんも考えてみてください。

【問題】
初代を除くドラクエシリーズには「目覚めし五つの種族
 オンライン」のように副題がついています
ドラクエ2~9の8つについての副題を答えてください!

【問題】
歴代ドラクエシリーズ全ての呪文の中でドラクエ10のみに
存在する呪文が全部で10個あります
それらを答えてください!(プレイヤーが使えるもののみ)

いかがでしょう?

個人戦の優勝者にはレアドロップ1.2倍がついたウデ装備。
ホントは1.4倍を用意したかったけど、
予算の都合で1.2倍となりました><
ブービー賞には自分で買おうと思わないけど、
あったらちょっとうれしい移動速度+2.0%のついた足装備です。
(実はコレが結構高かった)

そして勝利チームには、けんじゃのせいすいを1人3個ずつ。
負けたチームには参加賞としてまほうのせいすいを1人3個ずつ
渡しました。
負けたチームはみんな前衛がメインで最大MPが70もないので
ちょうど良かったかも。。

時間もだいぶ遅くなってしまったので、
クイズ終了とともにクリスマス会も終了ー!
全員の帰宅をお見送り!
「59点以下ですと、どなたも行けません!」
のネタも軽く流され(てか知らない?)無事終わりました。

みんな参加してくれてありがと~~^^
ちょっとグデグデの部分もあったけど
まあ、お遊びなので許してネ!!

その後、メンバ間の交流が深まったのかと思えば、
あまりそうでもないみたいですが。。(^^;)
もっとチーム内で話あって答えるとか
そういうのがあっても良かったかも知れません。

その後何人かのメンバからは「楽しかった!」などの
お言葉をいただき非常に嬉しく思うけど、
なかなか全員が楽しめる内容は難しいです。。

今後チームがどうなっていくのはわからないけど。。
次回イベントは。。
あるのかっ?!



category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/135-a6878c67

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3592位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。