KutsuのXTREME RUSH -20【ニンテンドー3DS】 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄09⁄26(Wed)
  • 23:44

【ニンテンドー3DS】 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

脳トレブームは下火ですが、個人的には大好きなので、
発売日に購入し(多分)毎日続けています!

出席日数 61日
鬼トレグレード S
鬼トレ対決 18勝

あんまりすれ違わないため、日数のワリには勝数が少ないかも
ですが、今のところ無敗です^^
まあ、もっと上の人も沢山いるとは思いますが。。
(ズルしてないよ

【鬼計算】 最高記録 速い5バック
CMでやってるアレです!
最初は3バックぐらいでも混乱していましたが、
頭の中で数字を循環させるコツを掴めば
少しずつできるようになってきます。
すれ違いでは6バックの人もいたので、
まだまだですが、間隔をあけてしまうと、
おっかなくて出来ません(><)

しかし。。
CMの人と覚え方が逆なんだよね。。


【鬼めくり】 最高記録 レベル13
神経衰弱ですね。 一応、テンポよく覚えてください。
みたいなことを言われます。(たしか)
コレは運が絡みますね。
最高記録は、前半で正解が隣り合ってるものが
多かったりしたときで、実際はできません(><)


【鬼ネズミ】 最高記録 7匹
説明が難しいですが、4×3のパネルの中にネコとネズミがいて、
スライドパネルのように何回か上下左右スライドされ、
ネズミの位置を当てるゲームです。(伝わらない。。)

コレは単純だけど結構面白くて、コレばっかりやってる時期も
ありました。
コツは。。しっかり追うことかな?(コツじゃない)
2同時に左右にスライドされると、見失いやすいです。
出来ればスライド中もパネルに喰らいついて目線を
一緒に動かすと安定しますが、左右同時だとちょっとツライ。
分からなくなっても外に出たときに確認できるので、
そこで覚えなおすことができる場合もあります。

最初4×3なので、ネズミが7匹になったら逆に
ハズレのネコを覚えればいいじゃん!とも思ったのですが、
ま、予想通り7匹になったらパネルが5×4?に増えましたが。。
速い6匹と7匹の難易度差がすさまじい。。
7匹はクリアできる気がしないので、今は放置しています。


【鬼朗読】 最高記録 レベル6
50文字程度?の文章を読みながら、その中に引かれている
3~4文字の下線の単語を覚える。というもの。
レベルが上がると文章の数が増えます。

これ最初は簡単だと思ったのですが、
やはり読んでる間に忘れてしまいますね。
対策としては、単語をつなげて文章化したり、
単語のイメージを強く思い浮かべるようにして、
視覚的に印象に残すとか。。 いまひとつですね(><)
理系的な種目が得意なので、こういうのはニガテです。。


【鬼記号】 最高記録 速い4バック
内容は鬼計算で覚えるべきものが、記号に変わったものです。
数字ではないので、頭の中でつぶやきながら覚えにくいのです。
視覚的に脳内で図形の循環ができる人は得意かも知れません。
出来ない人は、マークの種類がそれほど多いわけでもないので、
自分なりに名前を付けてしまうしかないでしょう。
「羽」「風邪」「原子」「タジン」「鍛冶」「四角」など
紛らわしいマークがあったりもしますが^^
これもどちらかというと、ニガテな方ですね。


【鬼記号】 最高記録 速い4バック
内容は鬼計算で覚えるべきものが、記号に変わったものです。
数字ではないので、頭の中でつぶやきながら覚えにくいのです。
視覚的に脳内で図形の循環ができる人は得意かも知れません。
出来ない人は、マークの種類がそれほど多いわけでもないので、
自分なりに名前を付けてしまうしかないでしょう。
「羽」「風邪」「原子」「タジン」「鍛冶」「四角」など
紛らわしいマークがあったりもしますが^^
これもどちらかというと、ニガテな方ですね。


【鬼ブロック】 最高記録 レベル12
これは積木の立方体のようなものが6つ配置され、
その中の1つが消えるという問題が連続して出題され、
後で、消えたブロックを順番に解答していく。
というものです。(この説明でわかった?)

コレ。。対決で他の方を見ると苦戦している人も多いようですが、
単純にブロックの位置で1~6まで割り振って、
数字にして覚えれば、もっと記録が伸びると思うのですが。。
視覚的に消えたブロックを覚えるのは厳しいです(><)
つまり6までの数字を何桁記憶できるかということになります。
コレはもうチョイ伸ばせそうな気もするのですが。。


【鬼カップ】 最高記録 8カップ
これは手品などでよく行われる、3つのカップにコインが入っていて、
カップを何回か入れ替えて、さあどこに入ってるでしょう。
ってヤツです。

中身がコインではなく、1,2,3,4…と番号が書かれたボールが
入っていて、シャッフル後に順番に答える。というもの。
一応最高8カップまでいきましたが、
いつもは6~7カップをウロウロしている感じです。

誰でも気づくと思いますが、最後の1つは覚えなくて良いです。
コツとしては、入れ替えが行われるたびに、
眼で1,2,3,4…と一筆書きのように追って、☆を書くような
イメージを思い浮かべる。という感じでしょうか?
あまりアドバイスになっていないですね。
これもなかなか面白いと思います。


【鬼耳算】 最高記録 5カップ
最後に出るのはどんなトレーニングかなぁ。
とわくわく(死語)していたのですが、
鬼計算の出題が音声に変わった。というだけでした(><)
と言っても、恐らく問題を見るのと聞くのでは、
脳科学的には大きく違うのでしょう。きっと。
覚え方としては鬼計算と一緒ですね。


以上、鬼トレで選べる全8種類のゲームでした。
この他にも、計算20などの過去のシリーズが遊べる
「鬼トレ補助」や、陣取、ソリティア?
トランプ、2角取りなどが遊べる「脳トレ」
さらに、ドクターマリオのようなゲームができる、
「リラクゼーション」などがあります。


気力が残っていれば後日他のモードについても
書きたいと思います。

では、そういうことで^^

category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/127-01add0d9

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3592位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。