KutsuのXTREME RUSH -20【資格】 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • 2012⁄06⁄11(Mon)
  • 22:34

【資格】 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック

Androidは今がピークで、今後シェアは落ちて行くだろう。

などというニュースがあるようで、無駄になるかも知れないが、
せっかく勉強していたので、本日お休みということもあり、
受験して来ました。

その試験会場では以前にOracleなどで7,8回受験しているので、
勝手は大体わかっている。
9:15試験開始で15分前の9:00集合とのことだったけど、
平日の朝一じゃ、どうせ誰もいないし、
試験開始の9:15までに入れば大丈夫だろ。
などと、軽く考えていたのだが。。。

トイレに寄ったりして、8:57くらいに会場に到着すると、
既に受付を済ませた人が8人くらい座って待っているではないか。
オレが受付を済ませたあと、「只今の時間、受付出来ません。」という
札が置かれ、即座に受付が締め切られてしまった。

あぶね~! 集合時間の9:00というのはワリと本気の9:00だったのか。
以前受けたのは半年以上前になるが、なんか雰囲気が違う。。
テコ入れみたいなのがあって、厳しくやるようになったのだろうか。。
まあ、もともと集合時間9:00なのだから、ごもっともな話である。
良い子は時間に余裕を持って会場に向かいましょうネ。。

さて、肝心の試験の内容ですが。。
私は以下の本で勉強しました。

120611_Android技術者試験アプベ本

OracleのSilverまでは、このシリーズの本にお世話になったので、
今回もこれで学習。 この本の問題であれば99%正解できるレベル。
と言っても、問題の位置や選択肢などで解答を覚えてしまっている
ものもあり、理解しているかと言われると。。まあ、アレですが。

でも、Oracleもこんな感じで合格してきたので、
まあ、なんとかなるだろ。。 と思っていたのだが。。

モンダイガ、ケッコウチガウヨ(><)
本の内容が1年前から変わっていないようなので、
問題側が時代に合わせて変わって来ているのか、
問題のヒキが悪いだけなのか分かりませんが。。

自信を持って解答できたのは3割程度しかなく、
残りは「なんとなくこれかな?」と「2択までは絞れるんだけど。」
と「さっぱり分からん」が均等に、といった感じ。
あれ? コレやばいんじゃないの?

と言っても、今更どうしようもなく、かすかに残っている知識や、
もし自分がこの仕組みを作るとしたら、ここはこうするだろう。
などと考え、ムリヤリ答えを導きだしてなんとか全問を埋めた。
(4択だから、埋めるのは楽なのだが。)

試験時間はまだ20分程あったが、どうせ見直してもワカンネから、
もうヤメて、サッサとモンハン打ちに行くかなー。
と思いつつも、いや、やはり時間ギリギリまで見直すべきか、
何かに気付くかも知れん!
などと、もう一度最初の問題から見直していると、
例の5つの層に分かれたAndoroidアーキテクチャの表が出てきた。
「。。と、この問題は大丈夫だろ。。」

「んおっ!」
なんと別の問題の解答となる部分が表に載っているではないか。
慌てて、その問題を探して確認すると、間違えていた(><)
あぶねあぶね。これで1問救われたよ。
まあ、コレでギリギリ合格してたらドラマチックだけどなー。

そして、試験終了。
あれ? Oracleと違って、試験終了後に画面に即結果がでない。
受付のお姉様からレポートを貰う時に初めて結果が分かるらしい。
お姉様はレポートを印刷してクリアファイルに入れるので、
当然、先に結果を知っているワケで。。
(そんなのいちいち見てないかもですが。)
「お疲れ様でした。 お帰りの準備をしてください。」
準備を終え、受付に戻ると、レポートが置かれているが、
裏返しに置かれているレポートに覇気を感じない。。
Oracleの試験で2回、不合格を喰らった経験があるが、
そのときと、すごい雰囲気が似ている。。

レポートを受取り、漢(おとこ)らしく「バッ」と表を見ると。。

120611_Android技術者試験アプベ

良かったー^^
確かこの試験。70%が合格ラインだったハズなので、ギリギリである。
つまり、あの見直しの1問が効いたのである。
その後、他にも数問解答を変更したので、それらも影響しているが、
あの見直しが効いたのは間違いない。
やはり、自信が持てなければ時間ギリギリまで、
考えて苦しんで粘るべきなんだろうな。

と、試験後にはいつもそう思うのだけど、
試験時間中って、早く抜け出したくて仕方ないんだよねー。
学生のときからそうだったような気がする。。

ともあれ、合格して良かった。(ベーシックだけど)
70%も100%も「合格」という意味では同じ。
不合格と合格を分けるこの1問は大きい!
もし不合格で再受験するとすれば15,750円の費用が余計にかかり、
最低30日(だっけ?)期間を空けなければならないし、
勉強を続けて、試験前にピークを合わせなくてはならない。
試験日まで、なんとなくスッキリしない気持ちで過ごさなくてはならない。

合格すればそれでいいのか? 何のために受験したのか?
肝心な開発技術を高めるのが目的ではないのか?
という話もあるだろうが、とりあえずイイんです^^

この問題集のレビューとしては、
この本で99%正解出来るレベルで受験すると、
合格ラインギリギリに落ちつくということです。
まあ、その人の実務経験やバックグラウンドなどで
大きく変わりますが、1つの例ということで。


そして、帰りにモンハンを打つつもりが、なぜかパイレーツワールドに
座ってしまい、やられてしまいましたとさ。。。

あ、ちなみにこの試験は現在ベーシックしか行われていないようです。
もうすぐプロフェッショナルの試験が開始されるらしいですが。
category
【資格】 > ○ Androidアプリケーション技術者認定試験

おめでとー

合格おめでとうございます。
この試験は去年受けて落ちた後、
分野違いの仕事ついたので放置中でした。
折あらば再挑戦したいですが、
参考書からの問題出現率の低さは
相変わらずのようですね・・。

  • 2012⁄06⁄11(Mon)
  • 22:42
  • [edit]

ありがとうございます^^
ギリギリ過ぎて、不合格と同じようなものですが。。
Androidに関する実務経験があれば、もっと楽なのでしょうけど、無い場合は問題集を頼りにするしかないですからね。
その問題集からの出題率が低いとなると、何を頼りに勉強すれば良いのか。。
(もし、再挑戦するのであれば)頑張ってください!

  • 2012⁄06⁄12(Tue)
  • 23:22

TrackBack Url

http://kutsu2027.blog.fc2.com/tb.php/111-d9bf4812

まとめtyaiました【【資格】 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック】

Androidは今がピークで、今後シェアは落ちて行くだろう。などというニュースがあるようで、無駄になるかも知れないが、せっかく勉強していたので、本日お休みということもあり、受験

  • 2012⁄06⁄11(Mon)
  • 23:47
  • まとめwoネタ速neo

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
32824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10226位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH