KutsuのXTREME RUSH -202012年12月
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄12⁄24(Mon)
  • 19:23

【Wii】 ドラゴンクエストX 大型バージョンアップ(ver1.2)について、個人的に思うこと

メリークリスマス!!

だそうです^^


さて、大型バージョンアップver1.2が26日と迫ってまいりました。
追加されるコンテンツが沢山ありますが、
その中で主なものについて思うこと、勝手に個人的に書きます。
実際体験しておらず、サイトの情報を見て書いていますので、
間違った情報もあるかも知れませんが、そのときは許してね。


●新職業「魔法戦士」「スーパースター」
私は僧侶メインのため、この2つの職業が追加されても
メインが変わることはないと思います。

スーパースターはスティックが装備出来るようなので、
パッシブ次第ではスティックに振るかも知れません。
しかし、スティックは44pの装備時MP+30があれば、
とりあえず良いと思うので。。
84pのスティック装備時回復魔力+30を目指すかどうか、
ですけど。。

レベル解放のより、入手出来るスキルポイントの上限も
上がるでしょうから(現在55で116なので60だと125くらい?)
それも計算にいれて
こういうの考えてるときが楽しいんですよねーー。

魔法戦士が両手杖を持てるようなので、魔法使いメインの方々は
夢の覚醒魔法陣が実現しそうですね! 
よかったね^^ (ひとごと)


しかし。。
結局メイン武器以外はパッシブを取得していくことになり、
今一つ個性が出ず、N○Kのアナウンサのしゃべり方みたいに
みんな同じようなキャラになってしまいますね(><)

メインとしている職業については、何か特殊な能力が使えるとか、
象徴するパラメータがぐーんと上がるとか、
そういうものが欲しいです。
(証とか必殺技が、それですけど。。)

あとスキルポイント振り直しも1万Gでは安すぎますよね。。
金持ちに取っては1万Gなんて楽勝でしょう。(私は違いますが)
ちいさなメダル20枚とか、または回数を制限
(大型アップデートの都度1回だけなど)した方が、
重みがあって良いと思いますが。。


●レベル上限解放55→60
50→55のときのようなクエなのだろうか?
そうだとしたらツライなーー。
しかしそれ程キライではないw
ボスを倒すクエとかだったら、取り合いにならなくて
いいんだけど。。 きっとウマイこと考えてくれてるハズ!

●転生モンスター追加
増えるのはいいことかな。
ただ確率はあまり上げなくてもいいと思います。

というのは、私はあんまり転生モンスター狙いをしたことがなく
たまたまヒョイとぶつかったらゴールデンコーンが
出たからなのですw(自慢)

私が倒したことある転生モンスターはそれだけです。


●状態異常アイコン複数同時表示
これは僧侶には助かる機能ですね^^
何がかかってるんだかよく見えないときがありますから。
効果が切れそうになると14秒前から点滅するとのことですが、
それは必要ない!!
いつ切れるかを体で覚えるのも僧侶ウデなんです!
(よくスクルト切れますが><)

でもそしたら複数同時表示もウデでなんとかしろ、という
話になりますが、全くその通りですな^^


●強ボスからのオーブ入手、各ボス1日1回まで
まだ1回も取ったことありません。
出現率が上がって、ふくびきの景品にもあることから、
入手しやすくなって、価値は下がるかな?
とりあえず手に入れてみたいところ。


●「ザオ系」の初期カーソル位置
これも僧侶には大助かり!
ザメハとかは誰かが寝た瞬間にザメハに合わせて連打すれば
勝手に寝た人にザメハがかかるのですが、
何故だかザオは選択しなければならなかったので。。
まあ死んでいるのが1人の場合ですが。


●新システム「魔法の迷宮」
今回の目玉コンテンツ!(ですよね多分)
フロアの敵を全滅させて、進んでいきボスを討伐するらしいです。

面白そうではあるのですが、ただマップがちょっと変わって
奥にボスがいるだけではちょっとなぁ。。。
進むための謎解きみたいなのがあれば良いのですが。。
毎回変わるダンジョンでそれは難しいか(><)

サポは連れて行けないとのことで、仲間が足りない場合は、
オートで誰かしらとマッチングされるシステムらしいです^^
面白いようなちょっと不安のような。。

果たしてこの機能が、シャイな日本人にどれだけ
受け入れられるかどうか。。


●新システム「特訓モード」
なんと! スキルポイントが獲得できるようになるとか!!
そしたら、常連さんはいずれ全スキル100いなるじゃないか!

などと思ったら、職業ごとに4pが限界?だそうです。
1p足りないオカゲで枕を濡らしたりすることもあるから、
スキルポイントは貴重ですけどね。

しかも、獲得するには格上の敵を結構な数、
倒さなければならず、その間経験値も入らないらしいので、
カンストした人向けのコンテンツですかねーー。

やはりレベル上げが先になるでしょうから、
私には当分出番のないコンテンツになりそうです。


●ベッドに寝転がる、イスに座れる
これは住宅村オープンと同時に実装すべきだったでしょう!
単純に開発が間に合わなかったっぽいですが?

まあ特にゲーム自体に大きな影響は与えませんが、
せっかくイスがあるのに座ろうとすると、
メリ込んじゃっていたので(><)
雰囲気が出て良いと思います。

ver1.3では食卓のご馳走を実査に食べられるように
なるでしょう。(ならねーよ)


●「フレンド」「チーム」の元気タイム中がわかる
この辺りはいろいろと議論されていたところですかね。
(ああ、それはフィールド上の話だったかな?)
誘おうとして元気中で断られることもあるので、
まあ良い機能かな。。

それを確認するための会話もコミュニケーションの1つでは
ありましたが。。


●新施設「アクセサリー合成屋」
アクセサリを合成して錬金の+のような機能を
持たせることが出来るとか?
「ひらめき」や「竜のおまもり」とかも出来るのか??
大変だーー(><)
そういやまだ竜のおまもり持ってなかったw


●新施設「美容院」
「ヘアカラー」と書いてあるので、変更出来るのは色だけ?
髪型は今回のバージョンアップでは無理のようです。
まあ、気分転換に変えてみるのもいいかなー。


●新施設「ドレスアップ屋」
正直このシステム自体よく分かりませんが、
実際の装備と見た目が違っていて、混乱しないのかな?
さすがにその職業で装備出来ないものは、
見た目として使用できないよね??

装備で大体職業やレベルが推測出来ていましたが、
レベルは推測できなくなりますね。

女性はオシャレでかなり見た目に拘るようですが、
私はよほどヘンでない限り、まあいいかな?
と思ってしまいます(><)


●新サービス「装備品使い込み度システム」
同じ装備を使い続けると、使い込み度が上がっていき、
100になると、なんとかの結晶を取り出せる。とか?
そしてその結晶は職人で使うらしい? です。

使い込み度ってのは、なかなか面白そうなのですが、
結晶を取り出すと、その装備は消滅してしまうとか??
ってことは、無くなってもいいような、
特に愛着もない装備を使い込まなくてはならず、
なんだかワケが分からんです(><)


●新サービス「ふくびき」
ドラクエ2を思い出しますね! 懐かしい^^
紋章がスロットマシンのように回って。。って
その話はまた別の日にするとしてw

これはなかなか面白そうですねー。
魔法の迷宮をクリアすると(?)
1日1回引けるようになるらしいです。
景品として「オーブ」も貰えるらしいです。
そのほかチェスの駒などもあるようですが、
何に使うのかな? タノシミデス^^


●出口が複数ある町でのルーラストーン到着場所選択
個人的に、この機能は不要だと思う。
なんでもかんでも便利にする必要はない!
少しぐらい歩きなさい^^
ルーラストーンを複数持てるだけでシアワセです。
FF11なんて、もっと。。。(今のFF11は知りませんが)


●ちいさなメダル交換アイテム追加
公式を見たところ、追加されるのはレシピばっかり?
アクセサリの追加は殆ど無いのでしょうか?


●自宅でアイテムが売れる「モーモンバザー」の追加
これ、面白そうなのですが、ハッキリ言って
自宅に来るのって、限られたフレだけ(><)
フレが少ないってのもありますが、ウェルカムハウスに
しただけでは、この機能もあまり活躍しなさそうです。。
もうチョイ何かが欲しい!! (何よ)


●自宅に誰か来たときのチャイム
コレはあった方が良いですね。
まあ、誰も来ませんがw


●職人レベル上限解放30→35
一応、裁縫30になっていますが、儲からないので
専らギルドの依頼だけやってます。。
解放されてもレシピ買う余裕もないし、
いろいろとメンドイので、結局依頼だけになりそう。。
なんとかしなければ!!


●いくつかの装備品の装備可能レベル50→42
別にいいんですけど。。
なんかよく分からないけど、ガッカリ感がありますね。
せっかく50にして揃えた装備が、42から装備出来るとなると。。
と言ってもみんな条件は一緒だし、全職業50以上の人も
結構いるし。。


主なもののみ書いたつもりですが、20個以上ある。。(><)
さすが「大型」と銘打ってるだけのことはありますね。
バージョンアップ直後の混み具合が少々不安ではありますが、
楽しみにお待ちしております^^

では!


スポンサーサイト
category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12530位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。