KutsuのXTREME RUSH -202011年11月
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2011⁄11⁄30(Wed)
  • 00:30

【Wii】 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

111128_ゼルダ(スカイウォードソード)タイトル

ゼルダの伝説 スカイウォードソード(任天堂)です。
Wiiリモコンプラスでないと遊べないということで、
実家に取りに行って来ました。
(対戦できるように実家に2つ用意したのだが、
父がWii Sports Resortのボウリングを1人で
やっているだけだったのでした。。)

う~ん、今の時代のビッグタイトルにしては、
グラフィックがショボイ感じが。。
なんかキャラもスムーズに動かない感じがする(><)
ダッシュしていると、勝手に飛び降りるし。。

まあ、今までやったゼルダにも言えることですが、
最初はいろいろと慣れないせいもあってか、
あまり面白く感じないのです。(個人的に)

Wii前作のトワイライトプリンセスも最初は、
「うわ~、なんか全体的にどんよりして気がめいるよ。。」
などと、思っていたのに森の神殿をクリアする頃には、
すっかり虜になっていたのでした。

ということで、様子を見ましょう。。
スカイロフトはほのぼのしてて、イイすなぁ。

今作はWiiモーションプラス対応のため、細かな動きも、
ダイレクトに認識されます。
剣の振り方も単なる「縦斬り」「横斬り」だけでなく、
ナナメに振れば、その通りに振り回します。
ただ斬り方がいろいろある。というだけでなく、
それをウマく使わなければならないシーンが多数存在します。

なんかゼルダにありがちな「眼」が宝物を守っている。
ゼルダで「眼」と言えば、ピンと来るものがあると思いますが、
ココは違うようです。
何でもこの眼はリンクの剣の動きを察知して動くそうです。
小さい頃、トンボを捕まえるときにやったアレを。。
(実際にアレで捕まえたという話を聞いたことがないが。)

敵の倒し方もいろいろ考えなければなりません。
時のオカリナにも出て来たデカいクモ(スタルチュラだったかな?)
腹が弱点で、一定時間経つと勝手に裏返ってくれたのですが、
今作では勝手に裏返りません。
ぶら下がっているヤツに縦斬り、横斬り、突き、盾アタックと、
いろいろ試したがダメ。。
そうか!ぶら下がっているのだから、回転斬り。。
てな感じです。
と思ったら、今度は地面をはって来るヤツが出てきた!
回転切りもはじかれるし、
地面にいるヤツをひっくり返すには。。

などと、ショコタンもよく言っていますが、
「まさか、コレか?」と思ったことをやってみると、
それで道が開けてしまう。

ギフラムだかギラフムだか、という最初の神殿のボスとの
戦いに苦戦したので、攻略情報を少し。。
(攻略サイトではないので、やや適当です)

ボスには2つの段階があり、最初の段階は、
こちらの剣の動きに合わせて手を動かし、
そのまま攻撃すると手で止められてしまいます。
端(例えば左端)に剣を固定して近づくのを待ち、
(最接近しても向こうから攻撃して来ない。)
サッと剣を上か下を通して反対側に回し(このときウマく
回さないと、「攻撃」と判断されて止められてしまう。)
すかさず斬る。このとき振り回せば3~5発入ります。

もし止められた場合は、大きくリモコンを振って
振り払いましょう。ガチャガチャ振り回しても、
振りほどけず、大きく振った方が良いようです。
剣を奪われてしまった場合は、離れて投げさせます。
気持ち早めにステップしてかわしましょう。
ハートが減ったら、周りの壺を壊してハートで回復。

第2段階になると、向こうから攻撃してきます。
行動パターンは、
(1)赤い何か?を5つ飛ばしてくる
(2)剣を構えて突っ込んでくる
(3)ワープして近くにくる

で、(1)はステップを使えば簡単にかわせます。
(2)はよく分からないが、早めに2回ステップすれば、
結構かわせるようですが、方向によっては喰らいます。
(3)が攻撃のチャンスで、近くに来た時に
相手の剣に当たらないようにザクザクしましょう^^
相手の剣にあててしまうと反撃を喰らいます。
また真後ろにワープしてくると焦るので、
落ち着きましょう(?)

とりあえずここまで進みました。(遅い)
さすが、Wiiリモコンやヌンチャクをウマく使わせるよね。
結局、ハマってしまいそう。。
攻略サイトなどを出来るだけ見ずに、
ゆっくりと進めていきたいと思います。

と、文章を読み直すと今回も長過ぎ。。
テンプレート自体の文章の幅が短めだから、
行数が増えてしまうんだよね。
もう少しまとめる力が欲しいものです。
スポンサーサイト
category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5520位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。