KutsuのXTREME RUSH -20【ゲーム】
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KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • 2013⁄05⁄15(Wed)
  • 21:10

【Wii】 ドラゴンクエストX 大型バージョンアップ(ver1.4)について(個人的に)思うこと

130515_チームイベント

チームイベントで撮った写真です^^
メンバの許可を取っていませんが、
みんなイイと言ってくれるであろう^^^

さて、1.4のバージョンアップが近づいてまいりました!
また今回も中の上の僧侶プレイヤーである私の個人的な
見解を述べさせていただこうか^^!!
(写真はバージョンアップと特に関係ありません)、


●ストーリー新章「神話篇」始動
今実装されているクエも、チャットしながらやってるので、
全然内容を見ていません(><)
開発陣には申し訳ないが、それが事実なんです(><><)


●レベル上限65→70
恒例です。
たまにはドロップクエ以外のクエも欲しいなぁ。。
ボスとか?
今回は新職業の追加がないから、
全職業カンストに近づく? か(^^)?


●特訓モードのルール変更
前に提案広場で「レベル50のうちに特訓にしてスタンプ稼いだ方が、
トータルで考えたら楽なので、そうしなければいけない雰囲気に。。」
みたいなことが書いてあったけど、どこにそんな雰囲気が??

確かに今の仕様では超長い目で見ればレベル50のうちに特訓モードにして
スタンプ稼ぐ方が早いけど、そんなことやってる人なんて、
ほんのほんの一握りの人だと思うけどな。。
(少なくとも周りにはいない)
早くレベル上げたいよね?

オレもせっかく苦労して僧侶で300個貯めたけど、
楽になるのもなんかなーー


●パーティ同盟の実装
FF11で言うところの「アライアンス」ですかね^^
今のアライアンスがどうなってるか分からないが、
FF11やってた当時のアライアンスは最大6人×3パーティ=18人で
一緒に行動
1回18人のリーダーとなってミッションやったことあるけど、
大変だったなあ(遠い目)
おっと話がそれてしまった。。。
ドラクエでの同盟は最大4人×2パーティ=8人??
アライアンスと同じなら、きっと今のステータスの上に
同盟のパーティが表示されて、一緒にボスなどに挑めるのだろう。
チャットなどは見ることが出来るが、ベホマラーなどの効果は別で、
僧侶などは別々に置く必要があると思われます(予想!)


●戦士の能力見直し、タイガー、ばくれつ弱体化
オレは僧侶メインでツメなども上げてないので、
あまり関係無いのだけど、まあしょうがないな。という感じ。
ドラクエの代表的な職業のハズの戦士が今の状態では。。
みんなタイガーばっかだし。

戦士には頑張って欲しいと思っています^^


●過去に勝利したことのあるボスと再戦可能
各種族のストーリー最初のボスも戦えるんだよね?
フレはまだ始めたころの人達のところへ言って、
半ば強引に(失礼!)手伝って、討伐したらしいので、
私もリスト埋めたいです^^!


●職業の証が専用のアクセサリ枠に変更
せっかく証があっても竜のおまもりつけたりで、
なかなか証を生かせないところもあり、
もったないなぁ。と思うところもあったので
良いと思われます^^
前は竜おまもなかったから、証でごまかす必要があったけど、
一応取れたしね^^(1つだけど)


●乗り物「ドルボード」
これは面白そうだし、便利そうでいいんだけど、
動かすための燃料をゴールドで買うのがちょっとなぁ。。
あ、いやオカネが勿体ないという意味ではなく、
何百万とか持ってるやり込んでる人とかが、
乗りまくれて、忙しくてあまりプレイする時間のない人が
乗れない(ってほど高くもないが)ことになるので、
ゴールドじゃなくて、元気チャージで交換するとか、
討伐ポイントで交換するとか、(今度オカネも貰えるから
一緒だけど)ゴールドじゃない形での実装が欲しかったなー。


●依頼書クエスト
よくわからんけど、ちょっと面白そうではありますな^^


●「チームクエスト」「チーム経験値」「チームレベル」
これは面白そうですね! チームでの楽しみ方も増えるので
良いと思います。
ただ、単純に人数が多いチームが有利!というのでは
面白くないんですけどー^^;
人数が多いチームが少し有利で、頑張り次第では少ない人数でも
やっていけるというバランスがどの程度実現されているか、
お手並み拝見と行きましょう^^(ナニサマw)
またクエの内容も討伐クエの延長みたいな程度では、
単なる作業となってしまって、あまり盛り上がらなくなってしまうので、
このあたりも開発陣の
お手並み拝見と行きましょう^^(ナニサマw)


●特別なグループで使用可能なチャットルームの実装
必要な人には必要かも知れませんね!
必要でない人には必要でないです。(そりゃそうだ)
コンガラガッテ誤爆が増えそうですが^^;
まあ普段から誤爆してマズイことは言わないことですな!
ギクリッ!!


●迷宮のコイン使用時のトルネコ出現
コインを使うとトルネコが保留?されるという仕様が、
実はかなり響いていて、野良でも身内でもなかなかコインを
使えなかったので、良かったです^^
てか、最初からなんでそんな仕様になってんたんだよーー


●「日替わり討伐クエスト」の報酬変更
もともと経験値はあまり期待していないと思いますがw
たまに貰える福引券やチケットのためにやっている感じ。
もっといろいろなものが貰えても面白そうだけど。。


●「ログイン通知設定」の変更
説明見ても、イマイチ分かりにくいが、
「+」ボタン押したところの居場所とか分かるヤツと、
インしたときにドラキーが通知してくれる
「○○がログインしました!」のどっちがどうなるのか。。
なんか非通知設定ってインしてるのがバレてるのはどういうこと?!


●任意の単語を登録可能に
もう変換のアホにはほとほと呆れているので、
嬉しいちゃあ嬉しいけど。。
自分で登録しなきゃならんのね(><)
ATOK?だかなんだか入れてくれないのね(><)
登録しまくってやるわ(^^)メラメラ


●写真を「絵葉書」に
せっかく撮った写真を送れるのは良いと思います!
絵葉書である必要があるのかないのか分かりませんが、
まあアリかな^^


●福引で9等以外からも格上げ演出
あーこれは期待していたので良かったです^^
緑が出ると何の希望もないですから!
もうちょい期待高い演出やいろんな種類の演出が
いろいろあってもイイと思うけど、
パチンコみたいに発展、発展で今にも当たりそうになって、
結局ハズレとかはカンベンしてね!


●消費アイテムを、一度に9個まで使用可能
これはいいすね! まあボス戦などに小ビンまとめて使えれば
小ビンの利用価値も上がりますなぁ^^
あ、バトル中はダメなのね!(そしたら賢者の聖水を超えるわw)



今回も主なものを選んで書きましたが、
それでも盛りだくさんでグデグデでした!
まあ何にせよ、タノシミですな^^
もっといろいろ書きたいことはありますが、
またいずれお逢いしましょう^^v


category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX
  • 2013⁄05⁄04(Sat)
  • 17:50

【Wii】 ドラゴンクエストX リポちゃんすれ違い(前編)

130504_リポすれ違い

リポちゃん店頭すれ違い行ってきました!(結構前ですが)

今までも何回か公式キャラとのすれ違いイベントは行われていたみたいですが、
興味を持ちませんでした。
今回ナゼか急にやる気になって(限定家具が貰えるから?)
公式の説明を読んで見たのですが。。

ゴチャゴチャしすぎて読むのメンドイ(><)
プーだかクーだかリポだかプクリポだか。。
単純に外で1回すれ違って(データ受信して)、もう1回ゲーム内ですれ違えば
いいハズなんだけど。。 
「配信」って言っているのが、外のすれ違いを指しているのか、
ゲーム内のすれ違いを指しているのか。。
ニンテンドーゾーンのすれ違いは何なのか。。

開発と私の気持ちがすれ違いました。

結局、私(わたくし)大人なので最終的には理解します。
とりあえず5/7までに新宿のローソンに行って、データ受信して来いと。。
以前は都心で働いていたので、会社帰りに寄れたのですが、
今はワザワザ休日に電車乗って行くしかない(><)

ということで土曜日の午前中にワザワザ電車賃使って行くことに。。

おおー、スクエニ本社が移転したんだっけ!
旧本社は5回くらい行ったことあるのですが。。
本社の入っているビルのB1です。と言っても地上?なので
B1っぽくない。

休日の午前中だったため、全然人がいませんでした。
スクエニの拠点?のため、コンビニのクセに
壁にドラクエキャラの絵がいろいろ貼ってあったり、
ドラクエグッズもいくつか売られていました。(もちろん通貨はゴールド)
別にここでしか買えないわけでもないのに、せっかくだからと、
使うアテもないスライムクリアマグネットを
(確か)650Gで買って来ました(x_x)
130504_クリアマグネット

どうすんだこれ?  
会社で使ってもいいんだけど、すぐどっか行っちゃいそうなので、
結局このままとなっています。
650Gなら、大きな化石拾って売ればまあいいか(^^)
オレ普通のスライムね!


よし! ミッションコンプリート^^
あとは後編のゲーム内すれ違いを達成すればOK!
こっちを忘れてしまっては意味がないので注意せねば!!

あ~、こんなたかがゲームデータに何を必死になっているんだろうか?
(などとは言ってはイケナイ約束)
限定家具手に入れてフレに自慢するぞ(><)
「いいなぁ!」って言ってね!


そして帰りにWiiUを購入して帰りました。
WiiU版のドラクエ10の話もいずれ書こうと思います。
(もうみんな書いてるよ!)
では(^^)



category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX
  • 2013⁄04⁄30(Tue)
  • 00:34

【Wii】 ドラゴンクエストX 大型バージョンアップ(ver1.3)について(個人的に)思うこと 感想編

130331_ドラゴンラーメン_364_205

おお! なかなか更新できずに2ヶ月経ってしまった(><)
だって更新する時間があったらインしちゃうからw(ほぼコピペ)
他の人のドラクエブログなどを見ると、
こんなにダラダラと書いてないね。皆さん。。
あんまり長く書いても読む方も疲れるし。。
短い記事で、こまめに更新した方がいいよなー^^
(と、もうダラダラ長くなり始めている)

さて、久々の更新ですが、ver.1.3になってからの感想を
まだ書いていなかったので、(ver.1.4になっちまう~)
やり込み度中の上の私(わたくし)が、
個人的に思うことをテケトーに書きます。


●新職業「賢者」「バトルマスター」
僧侶メインとしている私は、賢者がメインになるかもーー!
というところだったのですが、どうやらそうなりませんw
やっぱ僧侶とは違うんだよねー(そりゃそうだw)

僧侶と比較しての賢者の特徴は。。
【長所】
・攻撃呪文も使えるので、一応攻撃ができる!
・両手杖スキルでMP+100が取れるので、僧侶よりもMPが多い
・早詠みの杖が使えるので、回復呪文も早く唱えられる
・ザオリクやリレミト(←意外と助かる)を覚える
【短所】
・天使、聖女、マホトラのころもなどが使えない
・魔力を高める「しんぴのさとり」の使い勝手があまりよくない
・盾が持てない(両手杖を持った場合)
・水の羽衣を装備できないため、炎攻撃が強い相手に苦戦する
・その他、一部の状態回復、ズッシード、フバーハなどが使えない

ということで、結局僧侶の方がやってて楽しい!!
バトマスは。。両手に武器を持てるところが面白いけど、
前衛をメインとしていないので、パラディン(こいつは例外)での
ハンマーのスキル上げに使わせていただきます。
あわよくば格闘も欲しい(><)


●レベル上限60→65
相変わらずのドロップクエでしたが。。
55→60のときと同じぐらいだったかな?(何が?w)

次回じゃなくてもいいけど、ver.2.0からは、
職業別に解放クエを用意しておくと、人も分散もするし、
間も(何の?)持つのではないでしょうか?


●新たな「強モード」のボス

結局、人が揃わなくてなかなか行けず、
ザイガスのみ討伐となっています(><)
なんとかしなければ。。
ただ報酬が一緒のようなので、今一つ新しい方のボスは
流行っていないです。
4%の確率でオーブ2個とかにしておけば、もっと賑わうのに。


●状態異常で表示されるアイコンの種類追加

結局、何が追加されたのか。。
私が気にしている、ビッグシールド、完全会心ガード、マホトラのころも
などは、いつの間にか切れてて、あまり変わっていないように
思えますが。。
まあなんでもかんでもアイコンにしたら大変ですか!?


●日替わり討伐クエスト
んー、これは微妙ですが、5回クリアで福引券がもらえるため、
とりあえずやってるけど。。 はっきり言って作業になってるカンジ。。


●200匹討伐達成時にも「ちいさなメダル」
主要なアクセサリは取得したので、あまりメダルを消費しなくなりました。
なので討伐報酬のメダルも受け取っていません。
まあ、たまに急に必要になることもあるから、少し様子みます。
これが将来的に300匹討伐達成時にももらえるようになるとか??
もういいんじゃない?^^

「おおきなメダル」まだー?(再)


●最大所持数30→40個
装備品の所持数を増やして欲しいデス(^^)


●迷宮に「チャレンジフロア」「ラッキーフロア」の追加
んーと、コレあんまり出ないよねぇ
もう少し出現率が高くてもいいかもです。。


●対象選択リストに職業名を表示
●サポート仲間のキャラクタ名の横に職業を表示
これは役立ってます!
ボス前でアレがゴロゴロしてるときも
的確にザオラルできます^^


●装備品の「使い込み度」が上がった時のログ表示メッセージを変更
まあまあかなー?
最近、結晶化もあまりやらなくなって来ちゃった。。


●「カラーリング屋」がオープン
変更後どうなるかを見るときに、部分部分しか見ることが
できないから、全体でどうなるかのイメージが掴みにくいです(><)
というほど、やったことは無いのですが。。
カラーリングに必要な花が売れるので、経済が多少活性化されています^^
レアな色を使う方は出費が大きいのですが。。


●「アズラン温泉」オープン
1回入ったところ、10分間?HPが1ずつ回復の効果で、ちょっとイマイチ。。
あまり効果を強力にしてしまうと、毎回必ず入らなくてはならなく
なってしまうから、バランスが難しいのですが。。
リホイミぐらいの効果があってもいいかも。
もしくは、一定時間ゴールドが少しだけ多くもらえるとか。
(温泉と全く関係ないw)


●「酒場」でフレは無料、チームメンバは半額
雇いたい職業をフレから見つけられると、実におトク^^
解雇も自由きまま><
1人ボス時などに、ボスに合わせて借り換えなどもやりやすいですね。


●「自分をとうろく」時の「ひとことコメント」が職業別
職業によっては適当なコメントになってしまっていますが。。
たまに「攻撃魔力400です!」などと書いてあって、
レベルアップや装備変更などで、数字が正しくない人がいますね(><)
数字を具体的に出すなら、きちんとチェックしましょうよ。。


●「ふくびき」の景品が大陸ごとに違う物
これでは、なおさらグレンに人が集中するじゃないか(><)
アトラスでも高く売れちゃうから、他の大陸で引く人はそういないだろう。
迷宮のボスコインはバザーなどでの取引は売れなくすりゃいいのに。。
結局オカネのある上級者がボス討伐報酬でなおさら装備が充実していく。
店売りだけ可能にして2万ぐらいしておけば良かったのに。。
コレはイカンですね(><)


●住宅村の庭で花の栽培
これ放っておいても枯れないですね^^
某FFは枯れましたが^^;
カラーリングでそこそこの値段で花が売れるので、
栽培のし甲斐もありますね!

ただ、少し栽培も単調になりつつあるので、
たまにレアでオーブとか実っちゃったりすると面白いのだが。。


●街中でのワープ
あまり旅の扉がゴテゴテと設置されるのもねぇ。。
どうかと思いますが。。
まあ、みんな楽な方がいいんだろうなー



ふー、もうすぐver.1.4かな?
どうなるか楽しみです^^

では、さらば^^
category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX
  • 2013⁄02⁄28(Thu)
  • 23:48

【Wii】 ドラゴンクエストX 大型バージョンアップ(ver1.3)について(個人的に)思うこと


おお! なかなか更新できずに1ヶ月経ってしまった(><)
だって更新する時間があったらインしちゃうからw

さて今回も目前に迫ったバージョンアップについて、
中の上の強さ(?)の私目線で、
個人的に思うことをテケトーに書きます。


●新職業「賢者」「バトルマスター」

ついに賢者の登場ですな!
僧侶をメインとしている私は、もしかしたらメインが変わる
可能性がある賢者です。
まだ性能がよく分からないけど、DQ9の賢者で考えると、
恐らくMPが多い、ザオリク、マジックバリア、イオナズン、
ドルモーア?などが使えるが、
しかし行動が遅いなどの弱点もあったり。。
まあ今回素早さが低くてもターンの待ち時間に体感的な違いを
感じることは出来ないけど。。。
今度の変更では、すばやさによるみかわし率が上がるらしいので
少しは影響あるかな?
まあ、絶対僧侶しかできないことが残るハズだから、
僧侶メインは変わらないかなー?
賢者の方がよりパーティに貢献できるというのなら、
メインを変えますがw まあケースバイケースかな~

前衛をメインとしていない私にとって、バトルマスターは
パッシブ取りで終わるでしょう。。
最大HPに期待!!
しかし両手に武器を持てるというのも面白そうではある。
ギガスラ→ギガスラとか?(^^)
ねーなw


●レベル上限60→65
今回はどんなクエでしょう?
前回は対象モンスターの生息地が分散されていたので、
少しやりやすかったけど。。。
アイテムドロップ以外のクエもいいな~!

職業ごとに解放クエがあっても面白そうですな。。
ただ面倒なだけですね。ごめんなさい(><)


●新たな「強モード」のボス
今回はアズランなどの最初の大きな町?5つに追加だそうです。
結局のところ、65でこちらのステータスが上がり、
それに合わせてボスの強さをギリギリ倒せる数値に設定し、
それをヒイヒイ言いながら倒す。。。
そして、またレベル解放されて。。それの繰り返し><
などと言っては面白くないですね^^
なんだかんだ言っても一番盛り上がるコンテンツですね。
(すかさずフォロー)


●状態異常で表示されるアイコンの種類追加

ディレクターコメントには、とりあえず食事効果について
書いてありますが。。まだ1回も食べたことないやw
いつも思うのはビッグシールドや完全快心ガードの
盾系の特技が、切れたのかまだ有効なのか全然分からないので
その辺りが追加されているといいのですが。。


●日替わり討伐クエスト

これが前回の迷宮にあたるような日替わりコンテンツのようです。

これはどうなんだろうか。。
単なる面倒な作業にならなければいいのですが。。

迷宮も同じことを言ってたけど、福引券欲しさと、
意外とレベル上げの経験値稼ぎの足しになるので、
最低でも1日1回は行くようにしていますが。。

今回のものは「複数回クリアすると、ふくびきけんなどの
ボーナス報酬をもらえることもあります。」と、
「もらえることも」とあるので貰えないこともある。とw
まあやってみよう(^^)


●200匹討伐達成時にも「ちいさなメダル」
う~ん。貰える機会が増えるのはいいんだけど、
なんかメダルの価値がどんどん下がってしまって、
貰えるアクセサリやしぐさの価値も下がって来てしまう感じ。。
まあ、オンラインゲームというものは、こうやって
どんどん流れていくものなのかな~。
そのうち「ちいさなメダル」変わる希少価値の高いものが
出るんだろうなー。

「おおきなメダル」まだー?


●最大所持数30→40個
これもいいんだけど、どっちかと言えば装備品の所持数を
増やして欲しいな!


●迷宮に「チャレンジフロア」「ラッキーフロア」の追加
ちょっと単調になりつつある迷宮にザーサイのように変化を与える
コンテンツですね。これは単純に面白そうです!


●対象選択リストに職業名を表示
●サポート仲間のキャラクタ名の横に職業を表示

これはどちらもウレシイです。
ボス前でアレがゴロゴロしてるときも重なりすぎてて、
僧侶にザオできないし、
サポ雇ってて入れ替えるときも、誰がどの職業だか分からず
出したり引っ込めたりを繰り返し。。(3人しかいないが)


●装備品の「使い込み度」が上がった時のログ表示メッセージを変更
なーんか、分かりにくいんだよねー。。
100になったときに下に表示されて「おお!」と気づくときもあれば、
全く表示されず(表示されたがすぐ消えている?)全然気がづかなくて
無駄にしてしまってたり。。
この変更で少しは気づきやすくなるだろうけど、完璧ではなさそう。
どうせなら100体みたいにドラキーが教えてくれてもいいんじゃない?


●「カラーリング屋」がオープン
フレの女の子たちは前回されたドレスアップ屋も楽しんでたようだけど、
個人的には見かけと実際の能力が変わるとややこしくなりそうなので、
利用することはなかったのですが、
色の変更だけならやってみてもいいかもです^^
水のはごろもがあふれているので、いろんな色になって。。。
ど、どうなんだろう。。水色以外で合う色があるのだろうか?


●「アズラン温泉」オープン
私はエルフでアズランを拠点にしているため、前々から
(いろんな意味で)興味を持っていましたが^^;
ver1.3の紹介動画もいいところで終わっちゃうんだ。。
しかしコレは何が出来るのだろうか。。
まさかお湯の画像があって、そこに重なって、
「温泉入っています。」っていうだけじゃないだろうな?^^

まさか。。


●「酒場」でフレは無料、チームメンバは半額
そこまでする必要もないかも。
今みたいに少し安いだけで十分ウレシイですが^^


●「自分をとうろく」時の「ひとことコメント」が職業別
まーこれはねー。
戦士が「MP中回復あります」とか
Lv20なのに「証あります」とか。。。
今まで職業とコメントを注意深く気にしていなかった人が、
職業別に細やかにコメントを設定するとも思えないけど。。


●「旅人バザー」最大9999件
みんなそうだと思うけど、いい装備を買おうとして
オーグリードで買おうとすると、件数が多すぎて
良い錬金の装備が全然見えない。。
仕方がないのでオルフェアとかジュレットとか行って、
これでいいのか?と思いつつ購入することに。。

しかしなんであんなにグレンって人が多いのだろうか。。


●「ふくびき」の景品が大陸ごとに違う物
う~ん。これは。。
もともとチェスの駒みたいなヤツの存在意義がよくわからんけど。。
ある大陸の景品が気にいったら、毎回そこに行かなくちゃいけないから
面倒なことになりそうな。。
いつもホームとして使ってる町ならいいんだけど。


●Mサイズの土地の販売
今の場所を気に入ってるしオカネも無いので、
購入の予定は特にありませんが。。

Sサイズ販売のときにすぐ買った人(つまり金持ち)は
Mサイズの販売開始にすぐ引っ越すと思うので、
Sサイズのいい番地の土地が空くのではないかと思っています。
今いるところに不満を持っている人はチャンスではないでしょうか?

空いた土地の値段がいくらで売られるのか知らんけど(><)


●住宅村の庭で花の栽培
これで庭も賑やかになりそうですな~^^
FF11でも栽培はあったけど、面倒見忘れて枯らしまくってたような。。
ドラクエは優しいか放っておいてもすぐ枯れないとは思いますが。。
他の人が世話することも出来るようです。
フレ頼んだぞ!(^^)


●街中でのワープ
こんなの必要ありません!
少しぐらい歩きましょう。


と、今回も目立ったところだけ書いたつもりですが
結構数がありました。。
細かいところまで書いていたらキリがないので、この辺で!!

では、バージョンアップ後にまたお逢いしましょう!
さらば^^

category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX
  • 2013⁄01⁄27(Sun)
  • 20:43

【Wii】 ドラゴンクエストX 大型バージョンアップ(ver1.2)、稼動1ヶ月後の感想

あけましておめでとうございます!!(極遅)
本年もよろしくお願いいたします。

全然更新してないのに、10,000Hit超えました!
おめでとうオレ^^ ありがとうオレ^^

書きたいことは、いっぱいあるのですが、
なぜ更新しないかというと、書く時間があると、
ドラクエやってしまうからなのです(><)

ということで、ver1.2稼動から早くも1ヶ月が経って、
いくつかのシステムについて稼動の感想を述べます。
というほど、ちゃんと書いていませんが。。


●新職業「魔法戦士」「スーパースター」
んーと。スーパースターってどうなんでしょう。。
正直、何もやることがなく回復のサポートをするだけに。。
あんなオカネを消費する特技なんて使えません!!

それに比べると魔法戦士はMPパサーがあるので、
杖でMPを吸収し、タイガークローなどを持つキャラに
MPをパサーすれば、おなかがすくまで延々とレベル上げ可能に!
バイキルトも覚えて前衛支援にもってこいですな^^
しかし、フレも言っていましたが、これって
魔法「戦士」でもないよね!
フォースとかを全然生かしてないので、
ホントはもっと価値のあるジョブなのかも知れませんが。。


●新システム「魔法の迷宮」
正直なところ、もっとつまらないのではと思っていたのですが、
コインなどのレアアイテムや、メタルが出るかもという期待感で
結構楽しめています! ふくびきけん欲しいしね^^

マッチングは賛否両論ありそうですが、まああってもいいかな?
他人のフレ3人のところに1人で加わってしまったときなどが、
どうして良いものか。。(><)
まあ、あまり深く考えないことですね。

ワリと弱い敵が出るのでサクサク進めるのですが、
稀にザコも毎回小ビンを消費しないとキツイときがあったり、
でも、まあ、、特に。。何でもないです(><)


●新システム「特訓モード」
これを解放するクエがキツかった!
対象の敵が結構強いので、適当にやってるとヤラれます!

いろいろやり方はあるかと思いますが、
前衛、魔法、魔法、僧侶で行き、
ジゴスパーク(だっけ?)をマホトーンで封じこめ、
僧侶は前衛にズッシードをかけて足止めさせ、
その間に覚醒のメラミをぶち込む!!
盗賊のクモノも効いていたようです。

氷属性が弱点らしいのですが、ヒャドでは弱すぎて、
MP消費量などを考えると結局メラミがいいっぽいです。
安定させるなら魔1僧2がいいかもです。

大体10匹ぐらいでみんな取れているようです。
倒したあと「小屋」に行くのを忘れて帰らないように^^

ところで、コレ誰がスタンプ押してくれてるの?


●新施設「アクセサリー合成屋」
ひらめきのゆびわを合成したら、
戦闘勝利後MP回復+1が付きました^^
いえいいえい!!
などと調子に乗って、2回目の合成を行ったら、
最大MP+1(><)
せめて+2以上が欲しいよー。
3回目はまだですが、合成するのがコワイ。。
竜のおまもり、まだー?


●新サービス「装備品使い込み度システム」
当初このシステムの存在意義がよくわからなかったのですが、
装備品を入れ替えさせることにより
低レベルの職人であってもある程度稼げたり、
安くなってる素材の値段が高くなったり。。というような
さまざまな活性化?が狙いだったんですね。

確かに使い込み度が100になると、そのまま戦ってても
勿体ないので、結晶化用に安い装備品を買い替えますね。
素材の値段も上がってしまい、うれしいような悲しいような。。
職人をやってない人が正解のような気もします^^

使い込み度という名前がちょっと気にはなるのですが。。
(もうホントに使い込んで使い込んで武器を強化していく。
とか、そんな雰囲気があるので^^)
システムとしては成功しているのではないでしょうか?
(何だいエラそうに!)


まあ、そんなこんなで楽しんでおります^^
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【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U ドラゴンクエストX

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ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

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