KutsuのXTREME RUSH -20○ Wii/Wii U
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • 2012⁄08⁄05(Sun)
  • 23:06

【Wii】 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

意外と。。。

面白いぞ^^
心配していた低年齢層向け問題も、
まあ、ひらがなが多いけど内容的には大丈夫かと。

どれもカラダの調子が今ひとつ優れない感じの5種類の中から、
どれを選ぶか。。
オレはFF11はアトルガンまでやっていたが、白や詩人などの
サポート系のジョブを好んでいたため、今回は僧侶メインかな。
ということで、ウェディと迷ったがエルフを選択。
う~ん。顔色悪いね^^

スタート地点は森の中で、建物がナゼか和風(><)
とりあえず慣れるまでは、チビチビとソロでレベル上げでもするか。
と思い、どくいもむしや、もみじこぞうをヤリで
ツンツンつついていたらLv14まで上がった。

アズランという町を目指すためにパーティ仲間募集してみたけど、
誰からも誘われなかったので、(自分で誘うべきなのだが、
とりあえず最初は感じが分からないので誘われ待ち。。)
1人で目指すことに。。
道中、殆ど誰かしらが敵と戦ってくれているので、ワリと楽に到着!

おお~、なんかジュノに初めて着いたときを思い出した!
鉄道が通ってるから行動範囲が一気に広がる。
(しかし移動にはオカネがかかるが。。)
バザーやら職人やら、いろいろ出来ることも多くなり大変。
FF11と照らし合わせていくと、理解しやすいね。

パーティ組まなくちゃな。と思ったけど、
サポート仲間というのが使えるので、これだとずっと1人で
やっていけちゃいそうな気もするが。。(寂)
とりあえず戦士を1人入れて、2人でレベル上げをするも。。
この人の装備がたまたまそうだったのか分からんけど、
素早さが低いせいか攻撃が遅い(><)
僧侶のオレの方が攻撃力はやや劣るが、素早さが戦士より高いから
1.5~2回くらい攻撃出来るぞ! しかも回復出来るし。
まあ、今はまだ序盤だからな。 もっとレベルが上がると、
各職業の差が明確に表れるのだろうな。

土曜日はプレイ出来なかったので、サポートに登録しておいたら、
5人に雇われていて、結構稼げた^^ このシステムいいね!
ただ、武器をヤリにしておくかスティックにしておくか悩むなぁ。
攻撃力を取るならヤリだけど、僧侶に攻撃力求めないだろうし。
スティックで攻撃すると少しMP回復出来るから、いちいち町に
戻らなくてもレベル上げを続けられるし。

4人パーティの中の僧侶だったら完全にサポートに回った方が良いので、
スティックだろうけど、相棒みたいに2人パーティだったら、
攻撃も出来た方が良いと思うんだけどなぁ。
僧侶を雇う側の人はどう思いますか?^^

エルトナ大陸だと、やはり魔法使いと僧侶が多いので、
サポートに登録するときは、違う大陸に行った方が良さそうだな。


ただ。。
チャット機能がよく分からない。。
FF11は、Shout, Say, Tellで範囲により色分けされてたりして、
使いやすかったけど、(アトルガンまでしかやってないが。)
このDQ10は、いまいちどこまで聞こえているのか分かりづらい。
「おうえん」されたときのお礼ぐらいしかしたことないので、
Tellに相当する会話のやり方も分からないし。
パーティに誘われたときに、ウマく返信できるのか少し不安(><)
てか、いつまでソロなんだろう^^


職人についてなど、まだまだ書き足りないが、
だいぶ長くなってしまったので、それはまた後日ということで!
スポンサーサイト



category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U
  • 2011⁄12⁄22(Thu)
  • 23:24

【Wii】 ゼルダの伝説 スカイウォードソード クリアしました!(ネタバレあり)

やっとクリアしました!
寄り道してたことも多かったけど、50時間ぐらいかかりました。
いや~、しかしよくこんなの思いつくねぇ。
という仕掛けがいっぱいでした。
(一応、ヒントなどは一切見ませんでした。)

仕掛けがクリア出来るように、最初に簡単な例題みたいなものが
用意されているんですよね。
まあホントよく考えられているわ。
結構、悩んだところもありましたけど。。
また、剣の振り回し方や盾の構え方、弓矢を打つ時など、
リモコンの使わせ方もうまい。
Wiiを持っている人は、是非プレイしていただきたいです。
木のグラフィックがアレですけど。。(←ミタの白川由美風)
D端子ケーブルを購入した方が良いかも知れません。
(少なくとも文字はキレイに読めます。)

謎解きは好きなのですが、ボス戦が嫌いなんです。
それもかなり。
ボス戦も謎解きの一つではあるのですが、
倒し方が分からないし、アセってアイテムの切り替えが
ウマく行かないし。。
謎解きだけで良いんだけどなぁ。

というワケで、ラスボスです。
(ホントはこういうヤツ掲載するのは違反なのかもですが。
発売日翌日とかに、どうせ誰かが公開しているだろうし。)

111222_ゼルダ(スカイウォードソード)ラスボスおっさん
(こんな身なりでも日本語なんですね。分かってます。
日本語に翻訳されているということなんですよね。)

最初、よく分からなくて、バシバシ振り回しちゃうんですよね。
一応、私が倒したときの方法を書いておきます。
ググれば、もっといい方法があるかと思いますが。。

第1段階は、相手に接近し、
相手が剣を振り回してきたとき(動きだしたとき)に、
盾アタックをして、ひるんだ直後に、
一発だけお釣りを返します。
何発か入れようとすると反撃されるので一発ずつ。
それを繰り返します。

第2段階になると、剣に稲妻をまといます。
Z注目しながら相手が攻撃してくるのを待ち、
攻撃してきたら、Aボタンのステップでかわします。
左右と上からの攻撃がありますが、
相手が左右に剣を振りかぶったときは、
真後ろにステップしてかわすのみ。
剣を上に振りかぶったときは、横ステップでかわし、
直後に横斬り2発を入れます。
何発か続けると倒れて、トドメの指示が出るのですが、
1発目はハズレて、2発目はトドメのジャンプ中に、
リンクの剣に稲妻がドーンと落ちてきて、
そのままトドメを刺して終了。
(稲妻が剣に落ちて来ないと決まらない?
 稲妻が落ちて来るのは運? 2回目だったから?)
と、よく分かりませんが、そんな感じでした。

はっきり言って、途中に出て来たタコの方が、
倒しにくかったです。
倒し方がよく分からず40分ぐらい戦ってましたからね。。


そういや、ゼルダってのはヒロインの名前なんですよね。
どう考えてもリンクの伝説ですが。。

なにげにファイとの別れに泣きそうになってました。
(架空なのに)
辛口モードってのがあるらしいのですが、
さすがに最初からやる気にはならないよ(><)
大学生ならやったでしょうけど。。

難しかったけどなかなか面白かったです^^
category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U
  • 2011⁄11⁄30(Wed)
  • 00:30

【Wii】 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

111128_ゼルダ(スカイウォードソード)タイトル

ゼルダの伝説 スカイウォードソード(任天堂)です。
Wiiリモコンプラスでないと遊べないということで、
実家に取りに行って来ました。
(対戦できるように実家に2つ用意したのだが、
父がWii Sports Resortのボウリングを1人で
やっているだけだったのでした。。)

う~ん、今の時代のビッグタイトルにしては、
グラフィックがショボイ感じが。。
なんかキャラもスムーズに動かない感じがする(><)
ダッシュしていると、勝手に飛び降りるし。。

まあ、今までやったゼルダにも言えることですが、
最初はいろいろと慣れないせいもあってか、
あまり面白く感じないのです。(個人的に)

Wii前作のトワイライトプリンセスも最初は、
「うわ~、なんか全体的にどんよりして気がめいるよ。。」
などと、思っていたのに森の神殿をクリアする頃には、
すっかり虜になっていたのでした。

ということで、様子を見ましょう。。
スカイロフトはほのぼのしてて、イイすなぁ。

今作はWiiモーションプラス対応のため、細かな動きも、
ダイレクトに認識されます。
剣の振り方も単なる「縦斬り」「横斬り」だけでなく、
ナナメに振れば、その通りに振り回します。
ただ斬り方がいろいろある。というだけでなく、
それをウマく使わなければならないシーンが多数存在します。

なんかゼルダにありがちな「眼」が宝物を守っている。
ゼルダで「眼」と言えば、ピンと来るものがあると思いますが、
ココは違うようです。
何でもこの眼はリンクの剣の動きを察知して動くそうです。
小さい頃、トンボを捕まえるときにやったアレを。。
(実際にアレで捕まえたという話を聞いたことがないが。)

敵の倒し方もいろいろ考えなければなりません。
時のオカリナにも出て来たデカいクモ(スタルチュラだったかな?)
腹が弱点で、一定時間経つと勝手に裏返ってくれたのですが、
今作では勝手に裏返りません。
ぶら下がっているヤツに縦斬り、横斬り、突き、盾アタックと、
いろいろ試したがダメ。。
そうか!ぶら下がっているのだから、回転斬り。。
てな感じです。
と思ったら、今度は地面をはって来るヤツが出てきた!
回転切りもはじかれるし、
地面にいるヤツをひっくり返すには。。

などと、ショコタンもよく言っていますが、
「まさか、コレか?」と思ったことをやってみると、
それで道が開けてしまう。

ギフラムだかギラフムだか、という最初の神殿のボスとの
戦いに苦戦したので、攻略情報を少し。。
(攻略サイトではないので、やや適当です)

ボスには2つの段階があり、最初の段階は、
こちらの剣の動きに合わせて手を動かし、
そのまま攻撃すると手で止められてしまいます。
端(例えば左端)に剣を固定して近づくのを待ち、
(最接近しても向こうから攻撃して来ない。)
サッと剣を上か下を通して反対側に回し(このときウマく
回さないと、「攻撃」と判断されて止められてしまう。)
すかさず斬る。このとき振り回せば3~5発入ります。

もし止められた場合は、大きくリモコンを振って
振り払いましょう。ガチャガチャ振り回しても、
振りほどけず、大きく振った方が良いようです。
剣を奪われてしまった場合は、離れて投げさせます。
気持ち早めにステップしてかわしましょう。
ハートが減ったら、周りの壺を壊してハートで回復。

第2段階になると、向こうから攻撃してきます。
行動パターンは、
(1)赤い何か?を5つ飛ばしてくる
(2)剣を構えて突っ込んでくる
(3)ワープして近くにくる

で、(1)はステップを使えば簡単にかわせます。
(2)はよく分からないが、早めに2回ステップすれば、
結構かわせるようですが、方向によっては喰らいます。
(3)が攻撃のチャンスで、近くに来た時に
相手の剣に当たらないようにザクザクしましょう^^
相手の剣にあててしまうと反撃を喰らいます。
また真後ろにワープしてくると焦るので、
落ち着きましょう(?)

とりあえずここまで進みました。(遅い)
さすが、Wiiリモコンやヌンチャクをウマく使わせるよね。
結局、ハマってしまいそう。。
攻略サイトなどを出来るだけ見ずに、
ゆっくりと進めていきたいと思います。

と、文章を読み直すと今回も長過ぎ。。
テンプレート自体の文章の幅が短めだから、
行数が増えてしまうんだよね。
もう少しまとめる力が欲しいものです。
category
【ゲーム】 > ○ Wii/Wii U

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
32824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10226位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH