KutsuのXTREME RUSH -20○ ニンテンドー3DS/DSi
RSSはこちら

KutsuのXTREME RUSH -20

カッコつけて「マイナトゥエニ!」と読むもよし! 和の心を持って「まいなすにじゅう」と読むもまたよし!

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄09⁄26(Wed)
  • 23:44

【ニンテンドー3DS】 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

脳トレブームは下火ですが、個人的には大好きなので、
発売日に購入し(多分)毎日続けています!

出席日数 61日
鬼トレグレード S
鬼トレ対決 18勝

あんまりすれ違わないため、日数のワリには勝数が少ないかも
ですが、今のところ無敗です^^
まあ、もっと上の人も沢山いるとは思いますが。。
(ズルしてないよ

【鬼計算】 最高記録 速い5バック
CMでやってるアレです!
最初は3バックぐらいでも混乱していましたが、
頭の中で数字を循環させるコツを掴めば
少しずつできるようになってきます。
すれ違いでは6バックの人もいたので、
まだまだですが、間隔をあけてしまうと、
おっかなくて出来ません(><)

しかし。。
CMの人と覚え方が逆なんだよね。。


【鬼めくり】 最高記録 レベル13
神経衰弱ですね。 一応、テンポよく覚えてください。
みたいなことを言われます。(たしか)
コレは運が絡みますね。
最高記録は、前半で正解が隣り合ってるものが
多かったりしたときで、実際はできません(><)


【鬼ネズミ】 最高記録 7匹
説明が難しいですが、4×3のパネルの中にネコとネズミがいて、
スライドパネルのように何回か上下左右スライドされ、
ネズミの位置を当てるゲームです。(伝わらない。。)

コレは単純だけど結構面白くて、コレばっかりやってる時期も
ありました。
コツは。。しっかり追うことかな?(コツじゃない)
2同時に左右にスライドされると、見失いやすいです。
出来ればスライド中もパネルに喰らいついて目線を
一緒に動かすと安定しますが、左右同時だとちょっとツライ。
分からなくなっても外に出たときに確認できるので、
そこで覚えなおすことができる場合もあります。

最初4×3なので、ネズミが7匹になったら逆に
ハズレのネコを覚えればいいじゃん!とも思ったのですが、
ま、予想通り7匹になったらパネルが5×4?に増えましたが。。
速い6匹と7匹の難易度差がすさまじい。。
7匹はクリアできる気がしないので、今は放置しています。


【鬼朗読】 最高記録 レベル6
50文字程度?の文章を読みながら、その中に引かれている
3~4文字の下線の単語を覚える。というもの。
レベルが上がると文章の数が増えます。

これ最初は簡単だと思ったのですが、
やはり読んでる間に忘れてしまいますね。
対策としては、単語をつなげて文章化したり、
単語のイメージを強く思い浮かべるようにして、
視覚的に印象に残すとか。。 いまひとつですね(><)
理系的な種目が得意なので、こういうのはニガテです。。


【鬼記号】 最高記録 速い4バック
内容は鬼計算で覚えるべきものが、記号に変わったものです。
数字ではないので、頭の中でつぶやきながら覚えにくいのです。
視覚的に脳内で図形の循環ができる人は得意かも知れません。
出来ない人は、マークの種類がそれほど多いわけでもないので、
自分なりに名前を付けてしまうしかないでしょう。
「羽」「風邪」「原子」「タジン」「鍛冶」「四角」など
紛らわしいマークがあったりもしますが^^
これもどちらかというと、ニガテな方ですね。


【鬼記号】 最高記録 速い4バック
内容は鬼計算で覚えるべきものが、記号に変わったものです。
数字ではないので、頭の中でつぶやきながら覚えにくいのです。
視覚的に脳内で図形の循環ができる人は得意かも知れません。
出来ない人は、マークの種類がそれほど多いわけでもないので、
自分なりに名前を付けてしまうしかないでしょう。
「羽」「風邪」「原子」「タジン」「鍛冶」「四角」など
紛らわしいマークがあったりもしますが^^
これもどちらかというと、ニガテな方ですね。


【鬼ブロック】 最高記録 レベル12
これは積木の立方体のようなものが6つ配置され、
その中の1つが消えるという問題が連続して出題され、
後で、消えたブロックを順番に解答していく。
というものです。(この説明でわかった?)

コレ。。対決で他の方を見ると苦戦している人も多いようですが、
単純にブロックの位置で1~6まで割り振って、
数字にして覚えれば、もっと記録が伸びると思うのですが。。
視覚的に消えたブロックを覚えるのは厳しいです(><)
つまり6までの数字を何桁記憶できるかということになります。
コレはもうチョイ伸ばせそうな気もするのですが。。


【鬼カップ】 最高記録 8カップ
これは手品などでよく行われる、3つのカップにコインが入っていて、
カップを何回か入れ替えて、さあどこに入ってるでしょう。
ってヤツです。

中身がコインではなく、1,2,3,4…と番号が書かれたボールが
入っていて、シャッフル後に順番に答える。というもの。
一応最高8カップまでいきましたが、
いつもは6~7カップをウロウロしている感じです。

誰でも気づくと思いますが、最後の1つは覚えなくて良いです。
コツとしては、入れ替えが行われるたびに、
眼で1,2,3,4…と一筆書きのように追って、☆を書くような
イメージを思い浮かべる。という感じでしょうか?
あまりアドバイスになっていないですね。
これもなかなか面白いと思います。


【鬼耳算】 最高記録 5カップ
最後に出るのはどんなトレーニングかなぁ。
とわくわく(死語)していたのですが、
鬼計算の出題が音声に変わった。というだけでした(><)
と言っても、恐らく問題を見るのと聞くのでは、
脳科学的には大きく違うのでしょう。きっと。
覚え方としては鬼計算と一緒ですね。


以上、鬼トレで選べる全8種類のゲームでした。
この他にも、計算20などの過去のシリーズが遊べる
「鬼トレ補助」や、陣取、ソリティア?
トランプ、2角取りなどが遊べる「脳トレ」
さらに、ドクターマリオのようなゲームができる、
「リラクゼーション」などがあります。


気力が残っていれば後日他のモードについても
書きたいと思います。

では、そういうことで^^

スポンサーサイト
category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi
  • 2012⁄07⁄26(Thu)
  • 19:32

【ニンテンドー3DS】 久しぶりにゲーム購入

ファイアーエムブレム以来(4月だったかな?)
ゲームを購入していなかった。
そういやファイアーエムブレムはルナティックモードの第6章が
クリア出来ずに止まっている状態で放置していた。。
もうダメかも。。

昔は、ファミマガ(懐かしい)とか買って、
ゲームの発売を楽しみに待ちわびていたものだが、
最近は新作の情報も、ネットかテレビCMか店頭などで、
「偶然に見掛けた」というものしか入って来ない。

姉が「カルチョビット」のTVCMを見て、「面白そう」などと、
言っていたので、つい購入してしまった。
が、買わなくても良かったかも知れない(><)
そもそもサッカーそんなに詳しくないし、
フォーメーションやらゾーンの幅やらを変更しても、
どのように試合に影響しているのか、よく分からん!
選手のキック力がDからCに上がっても、よく分からん!

そして以前チェックしたときは、随分先だなぁと思っていた、
世界樹の迷宮4がいつの間にか発売されていたので、
コチラも買ってしまった。難易度的にシビアで面白いんだよね。
しかし、突然強敵(FOEではなく通常の敵)が出て全滅して、
前回のセーブ状態まで戻るのは、ちょっとなぁ。。
アレみたいにゴールドが半分になって戻されるとかでいいのに。
でも面白い。 面白いが、恐らくクリア前に、
別のゲームが出て自然とやらなくなるパターンとなるだろう。。 

さらに7/28には「New スーパーマリオブラザーズ2」と
「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」が発売される。
スーパーマリオもいっぱい出過ぎて、どれがどれだか分からなく
なって来た。
前回はWiiのやつだっけ? 3Dのヤツとかもあったような。。
まあ、恐らく買うのだろう。

そしてラボラー(←死語)としては、やはり脳トレゲームには
興味がある。 最近海馬もやられていることだし、買おう。

さらにさらに8/2にはある意味憎むべき存在とも言える(?)
ドラクエ10が発売される。
が、これはオンラインゲームである。
まあ、それは良いとして、大人でも楽しめる内容なのだろうか?
オンラインゲームは課金という性質上、どちらかと言えば、
大人向けになるハズだが、課金が一時的に無料になるキッズタイム
なるものがあるらしいし、画像を見てもお子様向けの感じが。。
でも全作オリジナルを全てプレイしてきているDQファンとしては、
無視することは出来ないなぁ。
16GのUSBメモリが必要らしいが、自宅には8G以下のUSBメモリしか
ない。 あのときもう少しオカネ出して16Gにしておけば良かった。
USBメモリ同梱版だと9,000円近くするらしいので、
オカネガタリナイヨ(><)
category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi
  • 2012⁄05⁄01(Tue)
  • 22:17

【ニンテンドー3DS】 ファイアーエムブレム 覚醒 ルナティック(超上級)モード その2

120501_エムブレム_ルナティック2

なんとか4章までクリアしました^^ (次が5章)
もう何回やり直したことか。。

3章あたりの門の前から始まって、両サイドから攻められるところが、
なかなか打開策が見つからず、「こりゃもうダメだな。。」と
ルナティック(超上級)はあきらめて、ハード(上級)に逃げようしたが、
ノーマルとハードの違いをあまり感じなかったので、
(序章と1章しかやっていないが。) やはりルナティックに戻ることに。

何回も失敗してパターンをいろいろ変えているうちに、
手ごたえの良いものが見つかる。
カラムを仲間にしつつ、ダブルを使ってユニットをウマく配置して
進路をさえぎながらも、右側からギリギリ攻撃の届かないところに
退避させたりして、2、3ターンをウマくやり過ごす。。
下側の敵さえ全滅させられれば、あとはフレデリク盾作戦で、
階段へおびき出して、1人ずつ倒していけば良い。
フレデリクもだいぶ強くなって来たので、ザコが勝手にヤラれてくれる。
「こりゃ、イケる!」と調子に乗ったとたん、
フレデリクがいきなりヤラれた。。  やべ、ハンマーがいたよ(><)
(しかも相手の命中率が36%だったのに。。)

やり直して同じように行動しても、敵が違った動きをしたり、
命中率やクリティカル率の関係で展開が変わるので、
なかなか下半分の敵を全滅させられない。。
たまにウマく言っても油断してリズが弓の射程に入ってしまったり。。

何回もヤラれてくると、さすがの私も学習して、
注意深く行動するようになる。(もっと別のこと学習しろよ^^)
数十回やり直して、なんとか3章をクリア!

続く4章は、今までのステージに比べればそれ程難しくなく、
7~8回くらいでクリア出来たのですが、次の5章が。。
上にマリアベルと子供(名前忘れた)が出てくるが、
どうやって合流させりゃいいんだ(><)
スミアのダブルを使って、人を輸送したりもしたが、
その間に誰かやられてしまう。。

気分を変えて、外伝1(ドニのやつ)を先にやるか。。
うは。こっちも敵がウジャウジャでしかも強い!
こんな中でドニをレベルアップさせることが出来るのか?

最初、右下に集めて耐え切ろうと思ったのだが、どうにも耐え切れず、
誰かがやられてしまうので、思い切って右上に逃げるような作戦に
切り替えたところ、これがウマくハマって、周りの敵は全部しとめた。
あとは再びフレデリク作戦を使えば良いのだが、どこかでドニを
レベルアップさせなきゃならない。 敵のHPをギリギリになるように、
調整したいのだが、ここぞというときに発動してくれないデュアルアタックが
発動して倒してしまうのだ。

そして、今更になって非常に重要なことに気がついた。
弓持ちの4方向を囲ってしまえばいい。ということに
なんで気がつかなかったんだ(><)
(他に準備画面でユニットの位置を入れ替えられることも最近知った。)
安全な場所でしっかり囲んで、ドニでツンツンつついて、
無事レベルアップ! 

多少強くなったので、イケるかな? と再度5章に挑むも歯が立たず。
この章は敵が砦から湧いてくるので、
ウマく使えば経験値稼ぎとか出来そうなのだが。。

まだ、異界の門でマルスを仲間にしていない。仲間にしてしまうと、
何だか本当のクリアにならないような気がして。。特に関係ないかのかな?

う~ん。上級と超上級の差がハゲしすぎるぜ!
間に準超上級(?)があれば。。。


中途半端か^^

category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi
  • 2012⁄04⁄27(Fri)
  • 23:42

【ニンテンドー3DS】 ファイアーエムブレム 覚醒 ルナティック(超上級)モード

トラックバックって、ランダムで自動的に拾われただけなのか?
まあ、いいや^^

ノーマルで11章まで進んでいたのですが、早くクリアして、
ルナティックを開始しなければ!!

と思っていたが、よく考えたらクリア後に上級のモードでやり直す
つもりだったら、別にノーマルでクリアしても意味が無いのでは?
ということに気付き、ノーマルはとりあえず置いといて、
ルナティック(超上級)モードでやり直してみた。

むむ。。。

最初の章の1手目から難しい(><)
リズはもちろん、クロムや主人公でも相手によっては、
一撃で倒されてしまうのだが。
これ、これ! これぞファイアーエ(ム)ブレムだ。
(難しすぎるような気もするが。)

まあでも、自然界にフッと、このモードが誕生したワケではなく、
誰かが作ったもので、クリア出来るように調整しているハズだから、
どこかにクリアへの抜け道があるハズだ!
と、何回やられたか分からんが、何とか1章をクリア!
と思ったら、1章じゃなくて序章だった。

これから1章かよ。。

Xボタンや敵にカーソルを合わせてAボタンを押したときにあらわれる、
敵の攻撃可能範囲を入念にチェックし、ギリギリのラインに
エサ(フレデリク)を置いといて、おびき出す。。
この章から登場するソワレとか、弱過ぎて戦わせられない!
どうしようか。と悩んでいたところ、
ノーマルのときは軽視しまくっていた「ダブル」の存在を思い出した。
ソワレをダブルの後衛に回して防御力強化だぜ!!

フレデリク&ソワレを砦に置いておいたら、あとは敵が勝手に攻めてきて
自滅していってくれたオカゲで、第1章もクリアできました^^
ただ、ハンマーを持っているヤツには要注意!
地形によってはフレデリクでも一撃で倒されてしまいます。。

結局、フレデリクばかり戦わせているから他のキャラが強くならず、
このまま進んで大丈夫なのか? という不安が大きくなってきた。
(その前に進めないのだが。。)

開始1ターン目で誰かやられて、やり直すなんてことはザラなので、
すぐやり直せるようにして欲しかったなぁ。
一応、各演出はスキップ出来るようになっているが、
毎回毎回だと、それでも待たされる感がある。
スキップもスキップしたいところ。(?)

全国レベルでは、ルナティックでも簡単にクリアしてしまって、
ネットに攻略法などを載せてたりする人も(きっと)いるのだろうけど、
そのような情報は出来る限り見ないで、
自力で挑戦したいと(今のところは)思っています^^

ルナティックをクリアしてこそ、真のエムブレマーと言えよう。


では、皆さん良い連休を(^^)/
category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi
  • 2012⁄04⁄23(Mon)
  • 23:20

【ニンテンドー3DS】 ファイアーエムブレム 覚醒

120423_ファイアーエムブレム覚醒1
ファイアーエムブレム 覚醒(任天堂)

ファイアーエ「ム」ブレムですよ! エンブレムではありません!
などと、誰もが思いつきそうなツッコミは書きませんよ^^(書いてるが)

私がこのシリーズでプレイしたのはスーパーファミコンの「紋章の謎」と、
確かその後に出たシリーズ。(名前忘れた)
その後もいろいろ出てたと思うが、それ以降はプレイしていませんでした。
ストーリー上、こちらが攻撃出来ないことをいいことに「マチス」が
暴れまくってくれちゃったのをいまだに覚えています。

最近ゲームを購入していないし、このシリーズは面白かったので、
久しぶりにプレイしようと思い購入しました。
しかし、メチャクチャ難しかった記憶が。。。
(特に紋章の謎の後に出た名前を忘れたヤツ)

特徴的なのが、味方キャラがヤラれてしまうと二度と復活せず、
エンディングも変わってしまうというので、ヤラれれば即リセット。
(本来ならばリセットは邪道だがこの難易度なら仕方ない。)
ユニットの配置が1つ違っただけで、ズタボロの展開になったり。。
そのシビアさと、豊富なキャラが人気なんですけどね。(多分)

今回の3DS版「覚醒」では、3種類の難易度と戦闘不能となった
キャラの復活「する」「しない」が選択可能。
ちなみに一番難易度が低いのが「ノーマル」となっている。
3つあれば真ん中を選びたいところだが、ノーマルが一番下に
なっているのか。。
500円と1000円の肉が売られていると500円の肉が良く売れるが、
そこに1500円の肉が追加されると、1000円が売れるようになる。
という話とは。。。違うか^^ 違うな^^
久しぶりのため「ノーマル」を選択。 キャラは復活しないモードを選択。
コレでなくてはファイアーエンブ。。いや、エムブレムでは無いだろう。
だったら、イキナリ一番難しいモードを選べよ。とツッコまれそうだが、
ツッコまれそうで、実際ツッコまれないので「ノーマル」でいく。
(なんのこっちゃ)

そしてプレイ開始。。。

今回は自キャラを作るのね。。
私はこのシステムがニガテで面倒に感じます。
ありきたりなキャラにしたく無いが、ヘンテコな感じにもしたくない。
かと言って、作成のセンスもないので、非常に時間がかかる。
さらにゲームを始めたあとでも後悔して、作りなおしたりするときもある。
ドラクエ9は4人のアバターを作成するのに半日かかってたし。
まあ、どうせ誰にも見せることもないだろう。と、ほどよく仕上げた。

映画やドラマもそうなんだけど、最初のストーリーやキャラを
理解するのが大変なんだよなー。 
いつの間にかのめり込んじゃうのだけど。

フレデリク強すぎだろ^^
なんかつえーと思っていたら、最初から上級職なのかな? 彼は。。
ただ、強いキャラだけでガシガシ進んでいると、弱いキャラとの格差が
どんどん広がってしまうため、ウマく弱いキャラにトドメを刺させて、
経験値を与えなくてはならない。
その辺がまた戦略的で面白いところではありますが。

あれ? 途中で異界の門のマルスとストーリー上のマルスが
ダブルブッキングしたが、これは良いのか??
名前だけ一緒でキャラは違うみたいだが。。

ストーリー上、味方になるキャラを倒してしまうのがコワイ。。
誰で話しかければ良いのか分からず、その間にどんどん攻撃してくるし、
倒すつもりがなくても、勝手に攻めてきて反撃で倒してしまったり。。

9章のサーリャってヤツを倒してしまったら、スローモーションに。。
やべ、やっちまったか?
このキャラは味方になるキャラだったようで、クリア寸前だったが、
9章を最初からやり直すハメに。。ま、最初にヒントはあったのですが。
味方がヤラれるとき、凄い悲しくなりますな。(ToT)(そしてHOMEボタン)

全体的な感想としては、戦略はもちろん、キレイなグラフィックと、
個性的なキャラとその育成。シリアスなストーリーの中に
オトボケみたいなところもあったり、と。いろいろ楽しめます。
価格も少し安めですし。 個人的にはイベントシーンは
もう少し短かい方が良いのですが、(一応スキップは可能だけど、
1回は見ておかないとワケわからなくなっちゃうしね。)

最初はストーリーやキャラクタ、システムや操作などを覚えるのが
少し面倒に感じるが、、ヘルプで少しずつ教えてくれるし、
まあ、慣れていけば問題無いでしょう。

ボタンを押して何かを選択したときや、カーソルを動かしているときの
感覚(音や動き)が非常に心地よい。
非常に細かいところだが、こういうところを追及するのは大事だと思う。
このあたりはさすが大手メーカーと言ったところか。

その他、遭遇戦?で流れるSFC時代の曲のアレンジがカッコイイ^^

やっと10章まで来ましたが、「ノーマル」をクリアしたら、
一番難しいモードでプレイしてみたいです^^
昔の難しさが蘇るんだろうなー。

category
【ゲーム】 > ○ ニンテンドー3DS/DSi

プロフィール

ゲームやパチスロの話題を中心に、思うことをフェルマータ気味に綴ります^^ 攻略情報は殆どありません!

kutsu2027

Author:kutsu2027

ブログ内検索

ようこそ^^

関連商品Amazon

ニンテンドー3DS、パチスロ関連グッズを集めました。

 

クリックすると別ウィンドウが開きます。

管理人へメール

ご意見・ご感想等、お気軽にどうぞ!

クリックすると送信フォームが表示されます。

QRコード

当ブログのURL

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
37008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11970位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

twitter

XTREME RUSH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。